ここから本文です

かんぽ生命の不正、詐欺(?)契約を闇に葬ろうと政権の圧力が?安倍政権、NHK支持...

gen********さん

2019/9/2915:39:52

かんぽ生命の不正、詐欺(?)契約を闇に葬ろうと政権の圧力が?安倍政権、NHK支持しますか?

https://lite-ra.com/2019/09/post-4998.html
NHKが“かんぽ報道”にNHK経営委が介入し圧力をかけた背景!日本郵政幹部と菅官房長官、総務省のただならぬ関係

安倍政権を忖度した政権PR報道ばかりが目立ち、“安倍サマの犬HK”などと呼ばれているNHKだが、かんぽ生命保険の不正販売問題を取り上げた『クローズアップ現代+』をめぐって、日本郵政グループからの「申し入れ」を受けたNHK経営委員会が上田良一会長を厳重注意し、続編の放送を延期させ、番組のネット動画を削除したというのだ。毎日新聞が26日朝刊で報じたスクープ

かんぽ生命は民営化された日本郵政グループの保険会社。かんぽ生命と保険販売を代行している日本郵便には、保険料を二重に徴収するなど悪質な不正の実態が相次いで発覚。これまで顧客の不利益が疑われる契約は18万件以上

この不正販売問題をいち早く追及したのがNHKの『クローズアップ現代+』だった。昨年4月24日の放送で、保険の押し売りなどについて関係者からの情報をもとに取材し、その不正営業の実態を報じた。番組では現役郵便局員の告白の模様を伝え、日本郵便の佐野公紀常務取締役にも直撃している。放送後、『クロ現+』はさらなる情報提供を関係者に呼びかけるなど続編の制作に取り組み、同じ年の8月上旬の放送を目指していた

毎日新聞によると昨年7月、番組がTwitterに投稿した情報募集の動画2本に対して、日本郵政側が上田会長宛てで削除を「申し入れ」てきた。その後、番組の幹部が日本郵政側に「会長は番組制作に関与しない」などと説明をすると、郵政側は「放送法で番組制作・編集の最終責任者は会長であることは明らかで、NHKでガバナンスが全く利いていないことの表れ」と主張し、同年8月2日に説明を求める文書を上田会長に送付したのだと

準政府機関による報道への圧力との批判は免れないが、さらなる問題はここからだ。郵政側から「ガバナンス体制の検証」などを求める文書を受け取った経営委が、これを汲んで上田会長に「厳重注意」を行い、そのことを郵政側に報告。さらに上田会長も〈番組幹部の発言について「明らかに説明が不十分。誠に遺憾」と事実上謝罪する文書を郵政側へ届けさせた〉というのである。本来ならばNHK上層部は郵政側のクレームをはねのけ、現場と報道の自律を守る責任があるにも関わらず、やすやすと郵政側の「申し入れ」に応じてしまった

昨年10月から11月にかけてのことだ。続編については郵政側が続編の取材を断ると伝えるなどしたために8月上旬に放送延期を決定し、動画2本も削除したと毎日新聞は伝えているが、その後の「日本郵政の繰り返しの申し入れ→NHK経営委による厳重注意→上田会長の謝罪」という流れは、明らかにNHK上層部が郵政側を忖度し、延期した続編を潰そうとしたようにしか見えない。結局、『クロ現+』がようやく続編を放送できたのは、相次ぐ不正販売問題の報道が相次いでによって、かんぽ生命と日本郵便が初めて記者会見で謝罪した今年7月のことだ。それまで日本郵政グループは「不適切な販売には当たらない」などと強弁し続けていた。郵政側が他のメディアに追い詰められずにシラを切り通していれば、続編も不正販売問題も闇に葬られていたかもしれない

NHK経営委が日本郵政側の意を汲み、間接的に報道へ介入したという事実だ。毎日新聞の取材に対し、経営委の石原進委員長(JR九州相談役)は「執行部はしっかり対応してほしいという趣旨だった」と話し、NHK広報局は「自主自律や番組編集の自由を損なう事実はない」と回答したというが、NHK上層部が現場の追及していた問題を潰そうとしたのは、誰の目にも明らか

これは単にNHK上層部と現場との対立の問題ではない。背景には、政治権力を忖度することに慣れてしまったNHK上層部の腐った意識があるとしか

圧力をかけたNHK経営委は安倍首相の任命 抗議の日本郵政副社長は菅官房長官の元部下

経営委はNHKの監督機関だが、委員の任命権は首相にある。とくに第二次安倍政権では、安倍首相の“ブレーン”のひとりである長谷川三千子・埼玉大名誉教授、安倍首相の家庭教師も務めていた本田勝彦・JT顧問(2018年退任)、そして、あの“ネトウヨ作家”こと百田尚樹氏(2015年退任)までもが送り込まれるなど、露骨に“アベ友人事”が敷かれた。安倍政権で再任された現経営委員長の石原氏も、数年前まで日本会議福岡の名誉顧問を務めていたゴリゴリの右派

今回、この“安倍派”が牛耳る経営委が郵政側の「申し入れ」を受けて上田会長を「厳重注意」し報道に介入したことについても、政権を忖度したのではとの疑念が生じて当然

日本郵政グループの幹部には鈴木康雄・日本郵政上級副社長や高橋亨・日本郵便現会長など、総務相(旧郵政省)出身の元上級官僚たちが何人も天下り
転載(抜粋)

補足https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」創生「日本」安倍晋三会長 東京研修会

https://www.youtube.com/watch?v=VoSlvgCsbsM&feature=youtu.be
稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います

https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001
ネトウヨが自民党工作員だった事実が判明しました。アルバイトを大量動員してネットの対策をとっているという事がNHKなどで報道されました。自民党に批判的な書き込みをすると、反論・攻撃を行ったり、削除要請をするそうです


【自民党のネトウヨ代理機関】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング
(情報収集・分析)
http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032

ガイアックスが自民党に納入したソーシャルメディア投稿監視サービス
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html
ガイアックスは、自民党が有権者の声をネット上から拾うソーシャルリスニングと、誹謗中傷・デマ対策に取り組む24時間稼働のTruth Teamの一員としてネット選挙を支援

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/3004:11:11

安倍政権はもともとそういう体質です。

安倍を支持する国民がバカなんです。

  • 質問者

    gen********さん

    2019/9/3008:51:47

    ご回答戴き有難うございます。

    食い物にされながら、支持するって本当に愚かですよね。
    安倍自公政権の支持者の内訳は、安倍自公政権から優遇政策を受けている富裕層、経済界、連立を組んでいる公明党と事実上、一体である創価学会の信者の方達、安倍自公政権と同じ極右国家主義思想の方達、安倍自公政権から食い物にされながら、それを理解出来ずに支持している一部(?)の国民だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「かんぽ生命 不適切な販売」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/10/323:23:50

アベノセーダズ、晋三病の患者になにを言っても無駄です。
妄想と願望で凝り固まっていますから。
なんでも安倍が~安倍が~ですから話になりません。
事実は二の次、三の次。
兎に角、安倍政権を批判して貶めないと気が済まないのです。
第一次政権の時はその戦法でうまく行きましたがもう時代が違う。
二匹目のドジョウはいないのです。

『反安倍』という病 - 拝啓、アベノセイダーズの皆様
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E5%8F%8D%E5%AE%89%E5%80%8D%E3%80...

「アベノセイダーズ」の偽造や虚偽がおそまつ過ぎる
https://matome.naver.jp/odai/2153888216759638201

しかも記事の無断転写とう情報リテラシー0.
これがアベノセーダズの程度。
これらが支援しているのが今の反日野合野党。
だから野合野党は選挙では安倍政権に連戦連敗。
なぜ支持されないか上記を見て少しは学習してください。
発狂して学習にすらならないでしょうけど(笑)

ims********さん

2019/10/110:54:48

文章が長すぎる。質問なのか、意見開陳なのか分からない。

NHK上層部の偏向は明らか。支持しない。NHKは安倍のポチ。

もっと、日本郵政 ⇒ 官邸 ⇒ 総務省 ⇒ NHKの流れを明確に
してほしい。(質問者にではない)

この辺を掘り下げたクロ現の続報に期待。