ここから本文です

4年ほど前のごみ処理代金として最近、請求書が9万円届きました。

jas********さん

2019/9/2918:59:34

4年ほど前のごみ処理代金として最近、請求書が9万円届きました。

近所の「何でも屋」から、「遺品整理、ゴミ処理代金」として、7月に7万円の請求書が届き、警察や、弁護士に相談し「迷惑行為」として内容証明を出しましたが、
最近請求書9万円としてまた請求書が来ました。

破産している業者で、弁護士曰く、訴えても絵にかいた餅ということをいわれて、とりいそぎ、他の迷惑行為(個人情報をまく、柔道着と看板でマンションの前に立つ、バカヤローと電話をかけてくる)などがあるため、警察に通報しました。
業者は、警察から注意を受けたとのことで、腹いせの更なる請求書のようですが、当方としては、父の形見ともいえるもの高級大工道具などをもちさられたので、(家族からは業者にクレームを言ってありますが、窃盗などの届け出はしませんでした)警察からは、すでに3年以上経過しているので、時効なので、今から窃盗では届け出できない状況なのですが、このような私の依頼をしていない、見積もない行為の請求書はどのような対応をすればよいのでしょうか?かなり常識のない75歳くらいの業者で、文書も不気味です。暴力行為はありませんが、警察の知能犯課からは「マンションの住人の安全を第一に考えるか?」それとも「これから迷惑行為の一つ一つ、名誉棄損等と、近隣に聞いて時間をもらうことにするか?」と聞かれました。当然、住人の安全を考えると回答しています。
事の発端は、マンションの配管高圧清掃(高圧洗浄)を管理会社経由で依頼したが、依頼内容を実施していないことから、管理会社から予定の金額を得られないことになり、突然、理事の私に個人的恨みの請求が来たということです。
宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2919:28:53

破産しているのですから、破産者には請求権限はありませんから放置しましょう。しつこいなら破産管財人に苦情を述べて破産者を駆除してもらいましょう。

• 質問者

jas********さん

2019/9/2923:02:06

だから、奥さんの口座に振り込めというのですね。ありがとうございます。破産管財人はどのように調べればよいのでしょうか?業者本人が破産したことを言っていました。何年前の破産の事かは知りませんが、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/4 12:53:15

お知恵をありがとうございました
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ufu********さん

2019/9/2919:40:20

こう言うアホは。。無視がよかっぺw(((^^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kenさん

2019/9/2919:02:15

バンバン警察110番でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる