ここから本文です

山での遭難ってすぐに見つかりそうなのに難しい

アバター

ID非公開さん

2019/9/2920:59:05

山での遭難ってすぐに見つかりそうなのに難しい

ものなんですか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/9/2923:34:05

そうです

通常、登山の場合は登山届と言って、どんなルート何時に通過していくかを細かく書いて届出をしますが、遭難する人の多くは登山届が未提出だったり、誰にも伝えていない場合が本当に多いからです

美咲さんの件は遭難とも誘拐とわかりませんので、尚更ですね
探せば遺体でも必ずあるとは限らないので

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2923:41:57

    昔なら神隠し何でしょうか?
    ご回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/30 00:07:09

皆さん、よく分かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eto********さん

2019/9/2921:15:51

子供なら全然わからない。
理屈でなく感覚で歩き進んでいくから。

ボランティア歴の長いおじいさんがすぐに見つけた、ということが以前あったけど、今回はそれもないのかな。

川に流されたか、何者(人とは限らんけど)かに連れ去られたか、
どっちかだと思っています。

怜美さん

2019/9/2921:04:18

遭難のうち、特に道迷いや行動不能ですよね。
道迷いは、そもそも道が読めないからなるものです。迷ってるのにどこにいるか伝えられるはずもなく、谷だとGPSも正確に捕捉されません。ベテランでも迷いやすい道なら、捜索も難しいでしょう。
行動不能は、やはりそれ以前の計画の不備が大きい要因であり、上記の通り現在地を正確に伝えるのが難しいのではと思います。