ここから本文です

ご教授お願い致します。

tak********さん

2019/9/2923:06:01

ご教授お願い致します。

釣りの動画作りでルアーの動きや、足元の水中映像を撮るために、タモ網の竿にGoProのハウジングを付けて水中映像を撮影したいと考えております。
足場の関係で長さが若干必要で、長さは5メートルのタモ竿を考えております。
何かよいマウントや、特殊なアタッチメントがあれば教えて頂きたいです。
タモ網側のネジ穴は 1/2インチ
GoPro側のマウントネジ穴は1/4インチという事らしいのですが、ネットを調べましたらいろいろネジの規格などがありどれを選べばよいかわかりません。
これがいいよという商品や、私はこうしてるといったご意見も聞いてみたいです。
よろしくお願い致します┏○ペコッ

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/9/3023:08:45

同じ様な考えで、丸いポールに装着するマウント(GoPro社純正マウント)を使ってますよ。

古い中古の振り出し竿を使って、ある程度の太さの場所を選んで、装着してます。
(穂先付近は細いし、そもそもGoProを装着できないからね)

長さのあるバーの先端にGoProを装着しているイメージです。

今、使ってるマウントは、、、もうGoPro公式サイトにも載ってないので廃盤かな・・・

最新のマウントの中では、「ハンドルバーシートポストマウント」が一番近い製品かと思います。
「スポーツマンマウント」でも良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒヨコ氏さん

2019/9/3010:40:45

ボルト用マウントを使う。
タモ側は結構太いw1/2が標準なので、
タモ用の変換ナットw1/2→M8も併用。

ボルト用マウントを使う。
タモ側は結構太いw1/2が標準なので、
タモ用の変換ナットw1/2→M8も併用。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/9/3002:04:22

>こんなやつとか。
>https://www.monotaro.com/p/0733/4451/

それ、配管用の低圧ブッシングですよね。管用テーパーねじ(Rc)なのでねじが合わないのでダメです。この手のブッシングは全てRcなのでNGです。
カメラ用ならUNC(ユニファイ並目ねじ)のものを使ってください。まぁ、ねじがかじってもいいから固定できりゃOKというのであれば、使えないことはありませんけど…。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002073081/
これの方が良いのではないかと。ただし、釣りはやらないので1/2側が合うかどうかは知りません。

mur********さん

2019/9/3000:51:29

要はオス1/2インチ、メス1/4インチのブッシングを使えば行けると思いますよ。ホムセンなら配管部品系で探せば多分どこかにありますよ。

この辺のパーツはアマゾンよりモノタロウが強いですね。
こんなやつとか。
https://www.monotaro.com/p/0733/4451/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる