ここから本文です

デジカメで撮影した動画をPCにコピーしたところ、拡張子がmtsからmt2sになったの...

kim********さん

2019/9/2923:13:48

デジカメで撮影した動画をPCにコピーしたところ、拡張子がmtsからmt2sになったのですが画質に違いはありますでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/9/3007:44:14

「m2ts」ですかね?
MPEG2で使われるコンテナファイル「MPEG2 Transport Stream」を表す拡張子です。
コンテナファイルは映像や音声を1つのファイルに多重化するためのファイル構造で、MP4やMOVなどと同じです。
MPEG2の主なコンテナファイルには、m2ts(MPEG2 Transport Stream)と、m2ps(MPEG2 Program Stream)があります。
原則として、m2ps(Program Stream)は、DVD/BDなど蓄積用ファイルに使われることを想定して設計されています。ただし、BDMV(市販のBDビデオ)には、なぜかm2tsが使われています。
m2ts(Transport Stream)は伝送/放送用に使われることを想定して設計されています。映像/音声ストリームを固定長のパケットに分割してるんだったかな? TV放送にもm2tsが使われています。

デジタルビデオカメラに使われるアプリケーションフォーマットAVCHDは、BDMV(BDビデオのアプリケーションフォーマット)をベースに設計されており、核になるファイル形式やフォルダー構造も原則として同じです。
AVCHDの動画本体には「mts」が使われるようですが、内容はたぶんm2tsと同じです。古いファイルシステムの使われるファイル名の制限(short filename/8.3形式)にも対応できるように、拡張子を3文字(.mts、.m2tなど)に置き換えているのではなかろうか?

たぶん、そんなかんじ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nicooさん

2019/9/3011:25:05

PCエクスプローラでコピーしただけなら、AVCHD撮影のストリームファイルコンテナmtsがm2tsに変わることはありません。元データmtsのままです。
何かソフトで取り込んだとか編集したとかでしたらm2tsになります。
カメラのAVCHD撮影の保存用にはmtsが使われる規格です。

mtsとm2tsはコンテナ・拡張子で入れ物と考えればいいです。中身は変わりません。
例えば再エンコしない無劣化のスマートレンダリングが出来るソフトでmtsを読み込んでAVC書き出しするとm2tsコンテナにラッピングされますが、中身は変換されてません。

下記をご参照。
https://www.sony.com/electronics/support/articles/00051703

mz0********さん

2019/9/3011:01:04

全く変わりません。同じデータです。
取り込む方法、ソフトによって表記が変わるだけです。
AVCHDで撮影するカメラはすべて同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる