ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

飲食店へのクレームの入れ方について!!

roy********さん

2019/9/3007:28:01

飲食店へのクレームの入れ方について!!

回答頂けたら幸いです…。

先日某チェーン店にご飯いきました
2日連続いきましたが

この店はラインクーポン割引がありますが、ライン追加しなくてもクーポンを見せたら今まで
1年間見せるだけで割引してもらってました
県外や市外、数店舗いきましたがすべて見せたら割引してくれてました。
しかし先日毎回通ってる店に
レジ時に見せたら
(店員)
ラインクーポンからじゃないと
だめですよ

(自分)
いつもこれで割引してもらって
ますが

(店員)
無理です

(自分)
ではどうしたら良いでしょうか?

(店員)
ラインクーポンから

↑店員はどうしたらいいか聞いても無理です。ラインクーポンからしか言わずいつもこれで割引してもらっていた自分からしたどうしたらいいかと聞いても教えてもらえず、店員のふてくされためんどくさそうな、説明もなく凄く嫌な気持ちになりました。
1日前もこれで割引してくれてました。

この人間だけこのような態度でした。
(自分)
バイトですか?社員ですか?

(店員)
無視

↑最後は無視です

皆さんこの対応どう思われますか?
1年間通ってますがアルバイトの人だと思います。

また会計したら割引スタンプを
500円ごとに一つ押す決まりがありますが、それも押さずもらっていません。

ラストオーダー21時半ですが
それまでにタッチパネルから
頼んだら大丈夫なのですが

その店員は21時20分頃にきて

(店員)
ラストオーダー21時半になりますが、追加注文はいいですか?

(自分)
追加あるなら21時半までに頼ませてもらいますね。

(店員)
今お願いします

↑今お願いします
23分にラスト注文しましたが
30分までに頼ませてくれたら
いいのにこの店員は嫌がらせのようにしてきました。

皆さん①~③どう思いますか?

今日お客様相談室にクレーム改善をもとめ電話しますが、

この店員だけは許せません
皆さんならどのようにクレームいれますか?

またどのようなクレームの入れ方言い方したら、本部から指摘ありこの店員を嫌な思いさせれますか?

皆さんのご回答頂けたら幸いです

よろしくお願いいたします!

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kup********さん

2019/9/3013:03:37

①今までと違う対応はクレームの対象になります
今まで全て受けられてきた対応が突然受けられなくなったら、客が怒るということに思いが至らないのはサービス業として失格です。
少なくとも今まで間違っていた対応をしていたことを詫びなければいけません。

②、③言わずもがな

個人経営なら、ともかく社会に貢献することで利益を上げる飲食サービス業としては、致命的に近い店員です。
まともな会社なら、こういうクレームは、会社の評判を落とさないためというよりもあげるための大事なデータと受けとるのが賢明な対応です。

その店が気に言っているのなら、こういう自分の目線で客に強要するような店員では、知り合いには勧められないので、教育をお願いできませんか?
って頼むのが、店にとっても良いことです。

ただし、中にはとんでもない対応で悪評判が立った歴史だけはある牛丼屋さんもありましたね ^^;

denさん

2019/9/3012:29:14

本来はLINEクーポン経由が正しいので、割引してくれない事に文句を言うのはお門違いかと。
貴方が間違っています。
手順について聞いたことを無視したという接客態度については問題ありですが、
「他の店はやってくれたのに」は私なら言えません。

スタンプカードの多くは「会計時に提示するとスタンプを押します」となっています。
つまり、基本的に貴方から差し出さない限り押しません。
店側がお持ちですか?と聞くのはあくまで店員の好意。
ですから、クレームを入れても貴方が提示を忘れたのが悪い、で終わるかと。

タッチパネルだとうっかりラストオーダーの時間を過ぎることはあるので、
直前に確認に来るのはむしろ親切かと。
それに対して「考え中です」と答えるなら分かるんですが、
「21:30までに頼みますね」って言われたら、私が店員でも何なのこの人って思います。
なんで今注文しないで、わざわざギリギリに注文しようとするの?
店側の片付けを遅らせたいの?
別にダメではないけど、何がしたいんだとうと思います。
とはいえ、それが態度に出ているなら接客態度に問題はありますが。

もし貴方が私の身内なら、①と②については「お前が悪い」と言います。
店員側にも問題はありますが、こちら側にも非はあるので。
③については、上に書いたように、まず「何で?」ですね。
で、次からは「今悩んでいるので、30分までに注文します」みたいに、店員に意図が伝わるように話しなさいみたいなことを話ます。

店員の態度はたしかに悪いです。
ただ、貴方も自分の権利ばかり主張してないで、もう少し相手への気遣いを持ったら?
勘違いしてそうですが、客は店員より偉いわけじゃないですよ。
金を払っているのは食事の対価であって、店員と貴方は対等な取引関係です。

店員だって人間です。
自分の権利ばかり主張する客には、相応の接客態度になりますよ。
因果応報です。

さん

2019/9/3011:13:40

①基本はLINEクーポン経由が正しい決済だと思うのでこれに関してクレームを入れるのは違うと思います。他の店員がやさしかったと捕らえるのがいいでしょう。

②押さないのは、お店のオペレーションに違反してるのでクレーム対象で問題ありません。

③軽微な問題ですが、対応が悪いのでクレームでもいいかと思います。

総じて、クレームを出すなら、その店舗の○○という店員の接客態度が悪く、具体的には②③のようなことをしてきており不快に思っています。無視することもあり、今後このようなことが続く場合、この店に行くのをやめようと思いますというような感じのことを言えばいいかなと思います。

2019/9/3010:34:11

①②③共に、接客面では店員に非があるので、クレーム―入れて問題ないと思います。

ただ①のLINEクーポンについては、「ライン追加しなくても」という文言が気になります。
友達追加せずに他者が発行したクーポンのスクリーンショットを見せていたということでしょうか。
もしそうであれば申し訳ないですが、この点に関してだけは店員に非は無いと私は考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/3009:01:42

あなたはキレなかったんですか?それだったら、人間が出来てますね。多分私だたら、途中で切れて「おめぇじゃ話になんねぇから、責任者呼んで来い。!」ってデカい声で怒鳴ってますね。勿論最後の段階まで行かずにもっと早い段階でね。
責任者が出て来たら、コンコンと説教しますね。
実は、同じような事が有りました。怒鳴りはしませんでしたが、説教はしましたね。
あるマクドナルドでauウオレットカードを使いたかったので、出したら「使えません」と言いやがった。「いやいや。違う店では使えたぞ。(もう半分切れてる。)」「でも、此処に書いてないです。」「お前じゃ話になんねぇから違う奴よべ!(切れてしまった)」責任者が登場したので、他の同一系列の店舗で使えてどうして此処で使えないのか、コンコン説教した。責任者も平謝りで、そいつがバイトだったので知らなかっただけだった。
帰り際に、バイトに向かって「おい、おめぇ、もっと勉強しろよ。クソ野郎!」って言って帰りました。
それから数回行きましたが、そのバイトの顔を見た事はないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる