ここから本文です

家を買うことに関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/3010:28:25

家を買うことに関して質問です。

愛知県に住む22歳の正社員です。
今の年収は大体400万円です。
しかし、残業が全くなければ100万ほど年収は落ちます。残業がなくなることはないと思うので大体400万でいいと思います。

僕はヘーベルハウスに惚れ込み、将来建てる家はヘーベルハウスがいいなと思っているのですが、
調べてみるとヘーベルハウスは業界で一二を争うほど価格が高いとのことでした。

しかし、ヘーベルハウスの坪単価や配管工事費、僕の希望する地域の土地相場から換算して、4000万から4500万円あれば家が建つと思うのですが、僕の収入だけでは厳しいと思いますか?

そもそも4500万程度じゃヘーベルハウスには住めませんか?
ちなみに僕の希望地域の坪単価は15〜25万円程です。

補足予想外に、圧倒的に不可能という意見が多くてびっくりしました。

徐々に勉強していこうと思い、住宅ローンに関するアドバイザーさんにもお話を聞いたのですが、そこでは4000万は借りれると思うと言われたので結構いけるかなと思ってたんですが、そう甘くはないんですかね


ちなみに、そのアドバイザーさんには、40年ローンで考えてもらいました。

閲覧数:
335
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/10/523:17:36

新築でヘーベル住んでます

40過ぎて頑張って建てたけど、建て物だけで、29坪3000万は、高すぎでしたわ笑
土地入れて、4000万
周りの建て物と比べてしまうと小柄です


ヘーベル建てるなら、若いうちがいいですわ
自分は、なんか、新築感があまり感じれない?新築の木の香りがないってやつですかね
ちょっと寂し感じもしますが、頑丈なのと、メンテナンスが手厚いのは、ありがたいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/322:19:53

へーベル施主です。
メンテナンスの事も考慮した方がいいですよ。

例えば、防蟻メンテだけでも、築10年以降は5年毎に実施しないと、保証延長されません。(へーベルの防蟻保証は10年)

我が家は約20万円とメンテナンス課の社員から聞きました。
ざっと計算すると築30年目までに約100万掛かります。
(築10年、15年、20年、25年、30年 計5回)

※ 「ヘーベル30年メンテナンスフリー消費者庁」で検索してみてください。

へーベル施主です。
メンテナンスの事も考慮した方がいいですよ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/106:44:47

40年ローンでは低金利の今、年収の10倍位まで借り入れる事が出来ます。

今後、年収が上がる事、地価が下がる事、上がる事、円の価値が上がる事を考えますと、10年先に建てるのなら、今建てる事も間違いでは有りません。

しかし、軽量鉄骨住宅は坪単価100万円以上掛かりますので、何坪の家を建てるのかにもよります。27坪位なら出来そうですね。

bee********さん

2019/9/3012:18:26

年収400万で組めるローン額ではないですね

35坪として3100万くらいが本体
土地が安いところはあまり小さな土地も売ってないので70坪1400万として計4500万くらいで家は建つけど
使えるようにしないといけませんし
ライフラインが不便だったり地盤にかけなければいけないことが多いので別途外構費が要りますから5000万くらいじゃないでしょうか
年収倍はほしいですねぇ

asu********さん

2019/9/3011:55:42

22歳にしてヘーベルハウスに惚れ込む理由が知りたい(笑)
アウトドアリビングかな?

ヒャハ〜さん

2019/9/3010:44:58

厳しいでしょうね。

よほど頭金が無ければローンは通らないかと。

良くて3000〜3400万くらい。

その坪単価ならヘーベルハウス出なければ予算に見合った物件があると思いますよ。

ヘーベルハウスは確かに鉄骨で発泡コンクリで火事には強いですが…

火事なんてそうそう起こりませんし、その分火災保険をしっかりかけた方が良いですよ。

ちなみに愛知の友人から家を買ったと連絡が来て、「なんぼしたん?4000万くらい?」と聞いたら「中古じゃないんだからそんなに安くなかったよ。7000万ちょい」って返事が来て、そんなに物価が違うのかと思いました。