ここから本文です

中学生の息子にロードバイクを買ってあげたいと思います。 予算は15万前後を考え...

アバター

ID非公開さん

2019/9/3011:05:09

中学生の息子にロードバイクを買ってあげたいと思います。
予算は15万前後を考えています。
小学生の時からトレーニングの一環として一緒にロードバイクに乗っています。

なので、ヘルメット、サングラス、ライト、サイコン、ジャージ等々は揃っています。

今はキャノンデールのエントリーモデル(アルミ)の10万くらいのモデル(モデル名は忘れました)に乗っていますが、さすがにサイズが小さくなったため買い替えを検討しています。
行きつけのお店では、最近モデチェンしたキャノンデールのCAAD13を勧められました。
個人的には見た目が好みではないですが、性能はいいのだとか。
私はピナレロ車に乗っているので、例えばPRIMAとか、うねうねしていた頃のDOGMAを思い出していいんじゃないかと思います。

大人なら身長が伸びることもないので、少々値が張ってもいいものを、とも考えますが、まだ成長期のため迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
618
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

222111333さん

2019/9/3018:28:41

伸びしろがどれぐらいかを予測できない以上取りあえず1サイズ上のものをシートポスト低くして乗るのが現実的かなと思いました。15万円ならギリギリ105が付きそうですがカーボンフレームはちょっと厳しそうなので定番のアルミフレーム+カーボンフォークでTiagraか105。コルナゴのA2-rはTiagraで14万円、105で17万円ぐらい。
https://www.colnago.co.jp/2020/product/a2-r.html

中学生にしては中々贅沢なおもちゃかも知れませんが、通学や買い物などに使用しない前提でなら高いものを早いうちから知っておくというのも教育の一つなのかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/1 09:30:50

自転車トレーニングもの残り1ヶ月程ですので、昨日自転車に行ってきました。
思い切ってGANを購入しました。在庫商品で馴染みのお店でしたので、価格も随分頑張ってくれました。サイズは1サイズ大きめ。価格はもちろんですが、一番の決め手は息子の普段の態度です。
学校の部活で使うママチャリは別として、ロードバイクとMTBはガレージの車の横に置きカバーを必ずかけて大切にしているからです。皆様ありがとうございま

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タイコさん

2019/9/3012:47:48

ずっと乗ってる中学生なら、自分の好きなものを選べるのでは?15万円というのが自分のお小遣い何か月分かくらいも計算できますよ。

そろそろ本人に選ばせてみては?

k21********さん

2019/9/3012:16:15

トレーニングの一環なら、予算伝えて子供に選ばせたらと思います。
子供はもちろん意思があるので、あなたの知らないこだわりがあるかもしれません。
ちな、金銭的に無理とかならしょうがないですが、子供の選んだものに絶対にケチを付けてはいけません。失敗も人生に大事なものです。

bik********さん

2019/9/3012:00:44

そんなん本人に聞いて下さい。
本人の希望が一番大事ですよ。

そもそも息子さんはロードバイク欲しがってるの?
ママチャリのが良いけど親に言われて仕方なく乗ってたりしません?

正直な話、身体の成長考えるなら、サッカーとかバスケとかで身体鍛えるのがベストですよ。

自転車は機械運動で、使う筋肉が限られてますから、青少年の育成には向かないです。

ですから、本場のヨーロッパでは、年齢により走行距離の制限がありますよね。
日本ではまだそういう意識が少なくて、小中学生にむちゃくちゃな距離を走らせたり、山などで重いギヤを踏ませたりするアホがいますが。

kawana_peitaさん

2019/9/3011:56:57

同じくらいの値段帯ならトレックのエモンダとかジャイアントのTCRとかも行けますよね。
あとはギア制限あるから、思いきってフレーム買うかですね。

黄金的翼さん

2019/9/3011:40:52

完成車なら1グレードアップぐらいで良いのでは?
なのでCAAD13もアリかと

ただ、今までのキャノっぽくない
シックなカラーですね
レース志向じゃない大人が乗るなら良いですけど
中学男子にはおとなし過ぎのような…(個人的意見ですがw)
溶接部をスムージングしてないのは良いですけど


それか、現状のコンポはまだ使えるのでしたら、フレーム買いで
移植してもらうとかも良いかと

また、秋から冬にかけてセールが始まるので
19年モデルで2グレード上げてしまうとか

失礼な言い方になりますが、
15万ほどならどのメーカーもさほど差が無いので
息子さんの好みで選ぶのが一番です