ここから本文です

赤信号で停止中に後ろから車に追突されました。相手は任意保険に入っておらず、直...

アバター

ID非公開さん

2019/9/3013:01:10

赤信号で停止中に後ろから車に追突されました。相手は任意保険に入っておらず、直接相手に電話することになっていますが私の車が止まっていたことが悪いので私の過失10を主張しています。どう考えても相手の過失が10

だと思うのですが、この場合はどうしたらいいのですか?

閲覧数:
525
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2019/9/3013:11:00

本来はあなたが弁護士に依頼して
裁判で認められて初めて相手側に
損害賠償の支払い責任が発生します

更に相手が自主的に支払わなければ
差し押さえなどの強制的な回収手段が
必要な場合も有ります

そこまでしても
もし相手に支払い能力(資産や収入)が無ければ
結局回収することは不可能ですし
回収できたとしてもそこまでの
弁護士費用等はあなた側の負担です

>>この場合はどうしたらいいのですか? <<
あなたが加入している任意保険の
車両保険を使うことが一番簡単で無難

どうしても相手側からの回収をとするなら
同じく任意保険の弁護士特約を使って
裁判も覚悟で弁護士に依頼

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anu********さん

2019/10/700:29:10

同じ事故に一年前にあいました。相手は任意保険どころか無車検、無保険です。もちろんそんな奴がすぐにお金を払うこともないです。今も1年経ってますがまだやりあってます。こちらは車両保険に入っていなかったのですが弁護士特約をつけていたので、弁護士に任せてますが、まだ一銭も払ってくれません。払う払うで引き伸ばしてきて、そろそろ限界なので強制執行に移そうかと思ってます。
任意保険に入らない奴なんてのは、常識がない&金もないので一筋縄ではいきませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2019/10/118:56:13

全く同じ事があり、相手と連絡は1度だけ取れましたが 連絡も無いので 改めて連絡しても応答なし。
結局自分の保険でしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/3016:21:49

話し合いで解決できれば良いですがそういう相手であればまず無理だと思います。

1番簡単で手間のかからない方法はご自身の保険の車両保険と人身傷害保険で対応する事です。その場合ご自身の保険が支払ってくれるので相手と話す必要もなくなります。

ただ車両保険にはいつまでなかったりとすれば相手に支払ってもらうか諦めて自費で修理するかで相手に支払ってもらうにも話し合いで解決できないなら裁判するしかありません。
裁判は最終手段だとしても弁護士に依頼するなども検討が必要になる可能性はありますし弁護士でも無理ならもう裁判するしかないでしょう。

裁判するか裁判する手間など考えれば諦めて自費で修理するか。

2019/9/3016:06:47

あなたの車両保険を使う。

保険会社が相手に請求します。

まずはご自分の保険会社に連絡を…

sxf********さん

2019/9/3013:45:52

こちらの保険会社に相談されたほうが良いですね。

向こうが「100%こちらが悪い」って言ってるんですけど。。。って。

こちらの保険会社もただ言いなりになって払うわけではなく、事故調査をする訳ですから、その際にプロの目で見た過失割合が分かると思いますよ。