ここから本文です

いまWindowsXPのオフィスをオフラインで使ってもセキュリティ上の問題はないでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/3018:19:55

いまWindowsXPのオフィスをオフラインで使ってもセキュリティ上の問題はないでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/10/104:06:59

じじいです。

自分の普段使いなら特にセキュリティの心配は無いと思う。

問題は、他人のデーターをUSBメモリーを介して取り込んだ時に感染する可能性も考ておくべきだ。

言い換えれば、他人のデーターを取り込むような事がなければ、一応安全は確保されていると考える。

ワシもDVD作成などでXP機を未だにオフラインで使い続けている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/509:20:24

むしろオフラインで使う方がセキュリティ上は安全です。
外部からウイルス入りのデータを取り込まない限りは大丈夫です。

ただ、Office 2007から新しい規格のファイル形式に切り替わっているため、その形式でデータを作成した場合、Office 2003以前では読み込めません。

他からデータを貰う場合だと、2003以前の形式で別途ファイルを保存、渡して貰う必要があります。

すでにOffice 2007、Office 2010を使っているのであれば問題ないです。

gen********さん

2019/10/115:15:40

ウイルス対策がされている他のPCでダウンロードしたデータなら問題無いです。そもそもウイルスに感染したデータに遭遇することは一般人にはほとんどありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/9/3022:15:15

最大の問題は、そんなものを、正確に把握している人がいないことです。
脆弱性が放置されていることは間違いありませんが
それがどういったものであるかを覚えている人はほとんどいないでしょう。

ただMS Officeの脆弱性に多いものは
MS Office文書に仕組まれた攻撃に関わるものですから

ネットで落としてきた文書はテンプレートなどを開いた途端に
何か起きるようなことは充分あるでしょう。

他人から受け取った文書も、それがもともとはどこかのテンプレートかもしれませんし
新しいMS Officeでは発動しない攻撃を内包したまま
問題が起きずに流通してしまっているような状況はありえるものです。

これが古いソフトの問題で、同じファイルに触れても
古いソフトだけで、攻撃が発動するようなことも起こり得るのです。

ですから、そういった注意を怠ることができません。

場合によっては、買い換える予算が無くても
LibreOfficeのような、現行のオフィススイートに入れ替えるほうが良いかもしれません。

特に、OSもXPとなると、ネット機能を使うこと自体にリスクがあり
LAN内のPCと連携させることもできないので
LibreOfficeを前提にして、OSもXubuntu18.04LTSのような
Linux系OSの軽量版を使うほうが、比較的安全に利便性を回復できる場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる