ここから本文です

素人さんが描いた「絵画」をわざと「超高値」で販売し、 その絵画を金持ちが(酔...

素人さんが描いた「絵画」をわざと「超高値」で販売し、
その絵画を金持ちが(酔狂で)買うことってあるのでしょうか?

補足その素人さんが描いた絵画は、
大した作品ではないものとします。

閲覧数:
77
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokioさん

2019/10/108:22:58

コレクターは有名な画家なものしか買いません。

目が肥えているので。

私の知人の医師に代々の凄いコレクターが3人いますが、持っている物は全部、歴史的価値あるもの。

1人の医師に素人の個展を病院内でやるので絵を貸して、と言われました。
貸しましたが「これはいい絵です」と言って帰ってきません。
何処かで埃をかぶっているでしょう。

私にとっては大切な絵なので「返せ!!!」
素人の絵は、かくもぞんざいに扱われます。

昔、私の先生に絵はお金を払って買ってもらいなさい。
タダだと思うと人はぞんざいに扱う。。。。。。の教え。

質問した人からのコメント

2019/10/5 21:40:13

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2019/10/119:20:54

芸能人の作品を買う人は大体そういう酔狂な人なのでは。

芸能人でもない人でも、仕事のつながりとか。酔狂に見えて酔狂で無いお付き合いとして買うこともあるでは。
お金持ちほどケチです。
ケチというか、金の使い方を知っています。
ばかばかしく見えることにも実はばかばかしくない理由があったりします。
しかし、そのばかばかしく無い理由も、庶民の感覚では納得できない理由だったりします。それが酔狂に見えることもあるでしょう。

買うことがあるか、という問いかけには「ある」と答えます。
酔狂がカッコつきでもカッコなしでも。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wit********さん

2019/10/104:14:58

どういう定義で「素人」で、どういう価値観で「大した作品ではない」のですか?

絵に対する価値観や購入欲なんて、個人によって様々。
ある人が「ゴミ」と判断しようが、ある人は「芸術」だと思うかもしれません。
こういう質問って「芸術は崇高で、素人には理解出来ない」というくだらない思想があるから出て来るんでしょう。

「芸術」というものは素人には解らない?
アホか。
これだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

うんぴさん

2019/10/100:55:35

私は前澤友作様にお買い上げ頂こうと試みていますが今のところお買い上げ頂けておりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2019/9/3022:12:53

そのお金持ちは、見識がない人と軽蔑されます。
誰だって自分がそんな風に見られるのは、プライドが許さないのでは?
ということで、ありえないと思います。

日本にも、松方コレクション、五島美術館、サントリー美術館、等々、資産家による素晴らしいコレクションが残っていますし、尊敬されていますよね。

nou********さん

2019/9/3021:27:09

お金持ちはだいたい後ろに専門家然とした人がいるからな。
本人が酔狂で手を出しそうになっても、その背後にいる人たちが(単なるコバンザメ的取り巻きでない限りは)止めるぞ。

僕が仕事で付き合いのある会社の会長さんは、クルーザー(船な)を10億円で買おうとしたらしいのだ。
日本で。
ところが知り合いの別のお金持ちが、そんなの10億も出したらもったいない、ギリシャ(?)だかどこだかに頼めば1億で出来るよとかとアドバイスしてくれたとかなのだ。

そんな風に、意外とお金持ちというのは足を踏み外すということは少ないみたいだぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる