ID非公開

2019/9/30 21:58

33回答

性同一性障害の診断書がほしいのですが、ジェンダークリニックならどの病院でももらうことはできるのですか?

性同一性障害の診断書がほしいのですが、ジェンダークリニックならどの病院でももらうことはできるのですか? それとも1部の専門の病院でしか出してもらえないのでしょうか?

病院、検査 | カウンセリング、治療99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ジェンダークリニックならどこでも出してもらえる。 診断されるまで約半年から一年ぐらいかな 1日でもらえるところもあるけど...

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 結構時間がかかるものなのですね。 ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/5 19:31

その他の回答(2件)

1

診断書はどこでも基本的に出してもらえます。 ただし、医師が診察を行い、必要に応じて検査などをおこなった上での判断にしたがった内容の診断書になります。 基本的にと書きましたが正当な理由があれば医師も拒否することもできます。 例えば専門外やそこの病院・医院では必要な検査ができないという場合、医師の経験以上が必要な状況などには拒否できるでしょう。虚偽の内容の診断書というのは出すことは出来ないので拒否できます。 ジェンダークリニックというのは性自認に関することが専門の病院ですから医師の診察による判断に基づいた診断書を出してもらえると思います。 しかし身体的治療を専門にしていて診断まではしていないという場合には診断をしている専門の病院に紹介されたりはあると思いますよ。

1人がナイス!しています

1

しっかり大人になって働けるようになってからにしたら?

1人がナイス!しています