ここから本文です

我が子の調理実習でモヤモヤします。 今日、小学校高学年の息子が家庭科の調理...

アバター

ID非公開さん

2019/9/3022:27:44

我が子の調理実習でモヤモヤします。

今日、小学校高学年の息子が家庭科の調理実習でオムライスを作りました。
その際の材料が各自持ち寄りで、息子の担当がケチャップでした。

必要分だけ小分けしづらいですし、使いさしを持って行って足りないとなっても困ると思い、新品を持たせました。

他の班でケチャップを忘れたり、足りなかったり、といったことが結構あったそうで、全員で使い回して新品を丸々一本空っぽにして帰ってきました。
たかがケチャップ一本のことなんですが、我が家だけ負担が重い気がしてモヤモヤしています。
やっぱり、ここまで気にするのは細かいですかね?

閲覧数:
1,173
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxe********さん

2019/10/112:15:49

細かい!
私なら、うちが準備したケチャップが役に立ててよかったな、と思います。


量が足りたら、使いかけを持たそうとしてたんですか?
それって衛生的にどうかと思いますよ。
私なら、量が多いのを承知で新品持たせます。
で、量が多かったことが、他班で役に立てて、結果オーライになって、よかったな、と思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azp********さん

2019/10/204:13:13

普段からケチで有名な私でも、ケチャップ一本ぐらいなら使われても別にいいかなと思います。
でもそういうことが毎週あって、毎回何かしら使われて、常習化されるなら黙っていませんが。

takaさん

2019/10/122:12:09

私だったら
『1本使いきってくるか(笑)スゴいな(笑)。まぁ他の人の役に立ったならいいか!』
で終わりかなぁ~…

けっこう高いものだったら『え~!?』と思いますけど(^^;

yst********さん

2019/10/116:27:35

細かい…かな?

余らせて持って帰ってくるものを使い切ってたら子どもに「なんで?」って怒っちゃうけど。
(折り紙やモールなど図工で使うものでよくあった)

でも学校ってそんなもの…とさすがに高学年になる頃にはわかってくるので、私なら最初から安いケチャップか少量タイプしか持たせません。そこでイラッとしたくないので。

ume********さん

編集あり2019/10/114:17:52

何となくわかります(笑)
でも忘れていくよりいいし、みんなの役に立てて結果オーライですね。
全部使い切っちゃったけど、息子さんはみんなの力になれた事は嬉しかったのでは?それでチャラですね〜。

dlk********さん

2019/10/113:56:55

ウチの子はまだ1年生なので紙コップとかビニール袋とかしか持って行ったことないんですが、「学校に持って行くものは寄付するもの」と思って用意してます。
なくて他の人のを分けてもらうくらいなら、多く持って行ってない子に分けてあげる方が子供も気分良いですしね。
クラスのみんなに恩を売れたということで。
今は損した気分でも、きっと巡り巡って良いことになって返ってくるだろうと思ってます。