ここから本文です

STAP細胞に謎あるんですが小保方晴子さんがSTAP細胞を発見したときに確か、若山さ...

bb1********さん

2019/10/106:20:50

STAP細胞に謎あるんですが小保方晴子さんがSTAP細胞を発見したときに確か、若山さんが確か小保方晴子さんの発見したSTAP細胞を見て感動して震えたとテレビで報道されました。即ちSTAP細胞を見たのは小保方晴子さんと

若山さんなんです。それなのに何故、STAP細胞がないとマスコミは言うんでしょうか?若山さんが見た物体はなんなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2019/10/119:27:53

STAP細胞の肩を持つようなことをすれば
今の医学界から攻撃を受けることになるからでしょう。

IPSは、今の医学界の利益の妨げになるようなことには
直接繋がらないので、認められている傾向にあるのですが
STAP細胞の場合は、無くした臓器の完全復活、再生ができる
という画期的な発見なので、STAP細胞の治療法が世に出回れ
ば、今の医学界のビジネスにとっては大きな妨げになるのです。

要するに、お腹を切ってなんぼ、大量の薬を売ってなんぼ
のビジネスが成り立たなくなり、全てが覆されることを一番
に恐れているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「STAP細胞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agv********さん

2019/10/301:07:14

何故、STAP細胞がないとマスコミは言うんでしょうか?
DNA解析でES細胞と確認、小保方の実験ノートはたったの2冊根拠となる実験データがない。世界中の研究者も小保方本人も再現実験で失敗。

若山さんが見た物体はなんなんでしょうか?
ES細胞から作ったキメラマウス。

wat********さん

2019/10/219:41:16

若山教授からしてみれば、結果だけ見れば「信じられない」と震えるでしょうね。
その時点では、彼は小保方晴子の初期化の実験過程は見てませんので。
論文発表直後から、世界中で再現実験を行っても成功しないという報告があり、改めて理研でプロトコルを発表したところ、「TCR再構成は無い」と明記されました。
それでも小保方晴子が捏造を認めないため、本人に再現実験をやらせたところ、結局は第1段階すらクリア出来なかったというのが結論です。

nte********さん

2019/10/203:00:58

>若山さんが確か小保方晴子さんの発見したSTAP細胞を見て感動して震えた

これはまだSTAP論文不正が発覚する前の話ですよね。
この後に、小保方さんによるデータ捏造、改ざんと何者かによるES細胞等の混入によりSTAP細胞の存在が証明されていなかった(ニセのデータとサンプルで存在しているかのように偽装されていた)ことが発覚しました。
また、世界各国の研究者や小保方さんらが再現実験をしましたが、今まで誰も作れていません。
論文はすでに撤回され、不正をした小保方さんなど関係者は処分されています。

細胞を目で見ただけでは、どのような細胞かを即時に確認できるわけではありません。確認するための実験が何種類も必要です。
若山さんは、小保方さんの作った「細胞隗」を使って実験し、多能性の条件の一つである幹細胞やキメラマウスが作れたことで「細胞隗」には多能性があると思い込みました。

ところが論文が発表されると、各種データに小保方さんによる捏造、改ざんがあったこと、何者かによるES細胞混入があったことがわかり、「細胞隗」に多能性があったという証明がされていなかったことが判明しました。
若山さんが成功したと思いこんだ幹細胞やキメラマウスは、ES細胞など既に存在する細胞が混入しており、小保方さんが作った「細胞隗」により作られたものではありませんでした。

また理研の検証実験では、小保方さんの作り方で作れる「細胞隗」は死んでしまう細胞だと確認されました(つまり、多能性細胞は作れなかったということ)。

もしも小保方さんが実験している時にSTAP細胞(多能性細胞)が作れていたとしたら、彼女がそのままのデータを使えば存在を証明できていたはずです。
しかしそのままのデータを使わず、わざわざ捏造、改ざんをして架空のデータを作っています。彼女には多能性細胞を作れず、作れたかのように偽装する必要があったからでしょう。

fla********さん

2019/10/109:29:10

ips細胞で儲けようと準備していた輩に無いものとされたようです。

日本のマスコミは報道しませんが、ドイツのチームがちゃんと証明してくれたみたいです。

STAP細胞はあります。

2019/10/107:34:08

小保ちゃんと若山さんは、
できていたので、
若山さんは、騙されました。
というより共犯です。
故にSTAP細胞はありません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる