ここから本文です

短編小説やショート物語を応募できる、文学賞を教えてください!

d_s********さん

2019/10/107:29:41

短編小説やショート物語を応募できる、文学賞を教えてください!

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chachaireyaさん

2019/10/108:48:00

とりあえずショートショートや短めの短編小説を募集する公募賞を5件。

日経「星新一賞」
https://hoshiaward.nikkei.co.jp/

坊っちゃん文学賞
https://bocchan-shortshort-matsuyama.jp/about.html

上の二件は9月30日が応募締切だった。次回の募集要項が今回と同じという保証はないので注意。

公募ガイド 阿刀田高の「TO-BE小説工房」(月毎にテーマを決めて募集)
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/oubo/toben/tobe.html

光文社文庫Yomeba!のショートショート募集(不規則開催)
https://yomeba-web.jp/ss/ss-offer/

藤本義一文学賞
http://giichigallery.net/bungakusyou.html

質問した人からのコメント

2019/10/5 15:52:20

お二人ともありがとうございます。阿刀田高さんの小説工房に惹かれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkg********さん

2019/10/110:35:39

短編小説を応募できる文学賞といっても、ジャンルやテーマが違うと応募できない事もありますし、締め切りや手書き原稿はダメなどいろいろな制限がありますね。また、応募に年齢制限があったりもします。

だから、まず、「小説 公募」というキーワードで検索してみてください。
次のような情報提供サイトがいくつも見つかりますよ。
http://www.sakkatsu.com/pubcontest/
http://douwa.jpn.org/douwa/syosetu-bosyuu.html

他にもいろいろな情報サイトがあるから、こういう所で質問者さんの条件に一番合う賞を探すと良いですよ