ここから本文です

地元工務店でも積水ハウスのような外観や内装に出来るのでしょうか?

tor********さん

2019/10/108:01:50

地元工務店でも積水ハウスのような外観や内装に出来るのでしょうか?

積水ハウスの外観や内装が一番好みなのですが、調べていると断熱性能があまりよろしくないようで...。
地元工務店の断熱などに力を入れているよさそうな工務店を見つけたのですが、節がある杉のフローリングや板(?)のバルコニーなど外観、内装ともに昔ながらの大工さんの家、という感じであまり好みではありません。
工場や公共の建物なども建築しているようなので技術はあると思うのですが、細かく指定すれば積水ハウスと似たような内装や外観に建てることは可能なのでしょうか?
ダインコンクリートなどは積水オリジナルなので無理だとは思うのですが、総タイル張りですとか、すりガラスのバルコニーですとか、朝日ウッドテックのフローリングですとか、水平ラインを意識した外観などです。

積水が気に入っているなら積水で建てればよい話なのかもしれませんが、寒冷地という事と、LDKのみの広さが28畳くらいで、さらに居住スペースは廊下を出来るだけなくし、ワンルームみたいな間取りで、実際はもっと広くなるため寒さが気になります。
せっかく新築するのにリビングがさむかったり、屋内の室温差が激しいと悲しいので(T_T)

何社かハウスメーカーと打ち合わせしているのですが、積水が一番好みでしっくりくるのです。が、冬の寒さがどうしても不安で。
土屋ホームも今度見てみようかな、と思っているのですが、やはりあまり好みではありません。
細かく指定すれば対応していただけるのかな・・・。

住宅関係にお詳しい方や、実際に積水で建てた方、こだわって工務店で建てた方、いろいろな方の意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

P.S-質問したいことが沢山あり、乱文、申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/10/108:55:12

ダインは鉄骨だから耐えられるのであって、総タイル+木造だと相当外壁が重いので対応している工務店は減るかも。
普通よりも丈夫な基礎とか柱とか梁とか必要なので外壁だけじゃなくて基礎躯体から高くつきます。
なのでそういうことをするかどうかですよ。
フローリングはほかでもできる(無垢より朝日のほうがむしろ楽だと思う)、バルコニーはあれはすりガラスよりもアクリルとかのほうが安全じゃないですかね。
https://newsrelease.lixil.co.jp/news/2013/040_exterior_0307_01.html

• 質問者

tor********さん

2019/10/112:53:56

回答ありがとうございます。
    拙文、申し訳ありません、そうです、乳白色のアクリルバルコニーです(^^)
    金額は高くなってしまうけど工務店によっては対応できるという事ですね、
    検討してみたいと思いますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/701:02:46

大工です。
工務店でも積水程度の家なら簡単に作れるはずです。
総タイル張りですとか、すりガラスのバルコニーですとか、朝日ウッドテックのフローリングですとか、水平ラインを意識した外観は
オリジナルのものは使えませんが、世界中に材料はありますから、その中から気に入ったものを選べばいいのだし、デザイン的に水平ラインが基調とかはどうとでもなります。
私は既製品の材料を使用したことがないので朝日ウッドテックがどのようなものかはわかりませんが、基本手作りならばどんな要望にも応えられるのです。
枠のでっぱりがなく壁とほぼ同一面にスッキリとしたデザインに仕上げたときもあります。
基本手すりでもなんでも手作りです。ステンレスワイーヤーを手すりに使ったり
溶融亜鉛メッキの鉄骨で骨組みを造ったりもします。
霧除け等もすべて手作りですね(ステンレスヘアーラインとかアルミとか)

基本的に既製品のほうが安価にできるのでほとんどの会社が採用していますが残念ながら私のところにはその手の注文は来ません。

壁や基礎も断熱材を貼ったり、付加断熱高気密住宅にすることも可能です。
内部の壁にセルロースファイバーを使用して、もう一度壁を100ミリぐらい作ってグラスウールを入れてもいいと思います。トータル220ミリぐらいには壁の断熱が入ります。

メーカーのいいところは早いことと品質が安定しているところですね。

工務店のいいところは、本物の素敵な家が作れるところですが、到底メーカーには作れません。しかし、そこがどこだかわからないところが欠点です。正直ネットですべてを信じるのは危険ですので、慎重に探さないといけません。はずれもかなり多いと思います。できたとしても金額的にすごく高いところもあります

土壌蓄熱型床暖房は何軒かやりましたが、とても気持ちがいいですよ。
ランニングコストは正直かかりますが
床暖房と違って足があったかいのではなく家が寒くないのです。ですので少々寒い風が入っても全く家の中が寒くなりません。空気も汚れないし優れものだと思います。半袖でも大丈夫です。家全体を暖めてしまうのです。
熱線が基礎の下に埋まっているので、電磁波の影響も少ないと思います。気になるようでしたら、それ用のシートを張ってアースを取れば大丈夫です。コンクリートのさらに下に熱源があるのでそれは問題視したことはありませんけどね。
大きな開放的な部屋ならおすすめな設備です。欠点は家全体があったかいので野菜等がそのままですと傷みます。理想としては野菜室を勝手口とつないで床暖房がいかないようにしておくことですね。低温やけど等もないはずです。

私でしたら住宅メーカーはないですね。家に夢がないですよ。

ただし工務店を探すのはすごく大変です。そこがネックですね。

私のような大工棟梁もかなり減ってきました、少なくとも私の周りの大工棟梁はださい家しか作れません。引き出しも非常に少ないです。
いろんな設計士さんの仕事をこなしてしかも自分も設計できて、現場でたたいている大工なんてごく少数です。

工務店ならまだ見つけやすいかな。

まだまだどこかに隠れていると思いますよ。

失敗しないで、素敵な家ができるように頑張ってください。

nkt********さん

2019/10/200:01:50

工務店に夢を持ちすぎじゃないですか?

積水ハウスは寒冷地では通用しない家を売っているということですか?

本当に? もし本当だったら積水ハウスはしょうもないですね。

工務店に積水ハウスに似せてくれと言うのですか?

工務店も一応プライドがあります。優しい工務店を探しましょう。

実は私も同じことを言って、喧嘩売っているのか!、と怒られました。
そんなつもりはなかったのですが、そう取られる場合もあるのです。

コダワリのある腕の良い工務店ほど、職人気質でプライドがあり、客を選びます。
質が低く経営難の工務店ほど、客を選んでられないので安請け合いをして、質の低い施工をします。

何かあったとき、大手ハウスメーカーと比べて保証がないので工務店は怖いです。

断熱性の不安と外観、内装の好みは分かりますが、家は総合的に判断することも必要かと思います。

安物買いの銭失い。そういう事態にだけはならない事をお祈りいたします。

アバター

ID非公開さん

2019/10/123:26:57

朝日なんて二流メーカー。
なぜか積水に採用されてどうにか
存在してる会社。
ちなみに積水の社用車はマツダだが
その需要もマツダにとっては無視できない。
朝日はどこでも買えるし
磨りガラスのバルコニーも
YKK、リクシルどこにでもある。
水平ラインは意味不明で知らんわ。
内装は、はっきり言って
これで坪100万の家かと思うほど普通。
普通すぎて笑えるほど。
何で100万もするのか全く分からない家。
それでも買うのはブランドなのか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/10/122:03:29

①あなたが望んでいる「高断熱の家」を作っている、一般社団法人「新住協」の会員です。 こちらのHPも参考にしてください。
http://shinjukyo.gr.jp/

HPの左側のバナーも読んでみてください。

②骨組みが「鉄」だと「木」と比べた時には、350倍も熱を伝えやすいので、どうしてもこの特性から「壁体内結露(内部結露)」が発生しますから、その点はご注意ください。

③あなたが「寒冷地」だと書かれていますが、「豪雪地帯」で隣家が近いのであれば、「無落雪屋根」にする必要性もあるので、この点にもご注意ください。
https://www.bing.com/images/search?q=%e7%84%a1%e8%90%bd%e9%9b%aa%e5...

④廊下を無くした「開放的な間取り」にする為には、相当な「高断熱の家」にしておかないと、相当に「寒い家」が完成しますので、この点にも注意が欠かせませんね。

⑤「床暖房」や「全館空調による暖房」などは、家の性能が低い事を「誤魔化すため設備品」なので、まずは建物自体を「高断熱化」する事を目指してください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

nat********さん

2019/10/119:57:56

私はヘーベルハウスの図面と見積書を持って近くの工務店に
これと同じ感じの家を作って欲しいと依頼しました。
総額で2割程安く完成しました。

全く同じではありませんが見た感じは殆ど同じですし
少し内装などのグレードは良くしてくれました。
まぁ・・・自由がきくと言うか気に入らなければやり直しも快く
引き受けてくれました。

玄関のドア・各部屋のドアが気にいらなかったので全部取り換えていただきましたが追加金は一切なし
地盤改良もヘーベルが90万でしたが工務店は無料

こんな感じかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる