ここから本文です

私道(位置指定道路)に関して お世話になります。 私道、位置指定道路で道路に...

アバター

ID非公開さん

2019/10/108:20:32

私道(位置指定道路)に関して

お世話になります。
私道、位置指定道路で道路に面した住人でなく近隣の地主?が単独で所有している場合、その所有者にはどのようなメリットがあるのでしょうか

自分は使わないし壊れたら直さなければならず承諾を求められたり、市に寄附した方が良いのでは?と思ったのですがなにかメリットがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/10/219:16:13

メリットは思いつきませんね。
それに行政は受理しないでしょうね。
で、何で受益者でもない質問者さんの単独名義に
なってるか不思議ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/10/214:30:50

これは、このサイトでもよく投稿される問題のようですが、要は、位置指定を取得した道路は、接面する各戸の所有地として売買と同時にその取引に含めるのが通例です。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
「略コの字型」の分譲現場などで、中央の位置指定道路の部分の所有権を、そのまま企画者(分譲主)が、買主に移転登記するべきを知らないで発生する場合が多いように見受けられます。

一般にはオセロゲームのように、互い違いに分筆した各道路部分を、各自の敷地前を避けて無関係な別の部分を所有するのです。
これを古くからは「市松模様」(いちまつもよう)と称します。

これを縦に細長く分筆したり、全体の「○分の○」的な持分所有にすると、大小のトラブルが発生します。
(この中央の持ち分はオレの土地、自転車を置くのはオレの勝手など)

●解決策は、「位置指定」所有者に交渉して登記を接面所有者に移転してもらうことです。

メリットと言えば、「オレ、道路の持主」的な、昔の地頭的な認識以外にないと思いますよ。
所有者の印鑑がなければ各種の工事も不可でしょうから。

最後に市などの自治体は、基本的に不動産は寄付を受けないことが
ほどんどでしょう。

以上、参考になれば幸です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

efu********さん

2019/10/110:14:15

道路を市町村に帰属させるためには、道路を規準に満たした形状にする必要があるあります。例えば幅員であったり、側溝を設けたり。
距離、状態にもよりますが、普通に数百万はかかります。費用はもちろん地主負担です。

dam********さん

2019/10/109:45:30

寄付は受け付けないと思います。
通行料など取れないと思います。
地目は公衆用道路のはずです。
誰の通行も妨げられません。
メリットはないので、その道路に
面した方に共有で所有権移転登記を
してもらったらよいと思います。
応じなければ、将来の建て替えなどの
際に様々な所有者の承諾印は高額有料に
なると言えばよいです。

cus********さん

2019/10/108:40:05

通行料を取れる
掘削料を取れる(上下水・ガス管)

市も基準に合った道路しか寄付を受け付けないので、実は寄付できずに困ってそのままの可能性も

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる