子育てについての質問です。

子育てについての質問です。 我が家には5歳、3歳、1歳の子供が居るのですが、1番上の子が独占欲が強く困っています。 例えば、「おもちゃは全て自分のもの」みたいな感じです。 自分が他のおもちゃで遊んでいても、下の子が別のおもちゃで遊ぼうとすると「私のだから使わないで」と取り返します。 下の子に買ってあげたおもちゃで下の子が遊んでいるときは、「これ貸してあげるからそれ私に貸して」と、壊れたようなおもちゃを渡して取り返します。 クリスマスなど、3人におもちゃを渡すと、下の子のおもちゃが気になるのか、勝手に包装を開けたりもします。 下の子の誕生日で、誕生日プレゼントをあげると、「ズルい」と言って大泣きし、最終的には上の子がそのおもちゃで遊んでいます。 まるでドラえもんのジャイアンのようなのです。 あまりに酷い時は怒るのですが、そうすると下の子を叩いたりしていじめます。 1番上の子を甘やかして育ててしまったのが原因なのでしょうが、この状況をどうにかしたいです(泣) 今後どのように教育していくべきかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

子育てご苦労様です あなたの書かれていることで 気になるのは 「あまりに酷い時は怒るのですが」 の部分です 子供は親が言った通りには育ちません それは当たり前のことです ロボットではないのですから 子供は自分が経験し学んだことを 積み重ねることで育っていきます 結論を言うと 5歳さんのものは5歳さんのもの 3歳さんのものは3歳さんのもの ということを 怒るのではなく徹底することが必要だと思います 質問者様のことで言うと 下の子が自分のおもちゃで遊んでいるのを 取り上げようとした時には 「それは誰のおもちゃですか?」 と上の子に聞いて 下の子が「いいよ」と言った時以外は 絶対に渡さないことです 上の子は泣くと思いますが 「あまりに酷い時は怒るのですが」 ほどは怒らないと思います そして上の子が落ち着いたら 「よく我慢したね」 と褒めてあげてください 下の子の誕生日プレゼントも同じです 「今日は誰の誕生日ですか?」 を徹底することが大切です 残念ながら 質問者様の書いたことから 上の子供さんは 「泣けば自分の言うことが通る」 という経験を身につけつつあることが うかがわれます それは違うということを 上の子供さんに教えてあげることは 誰よりも本人のためです 可能性は低いですが 小学校に上がってもそのままであれば 周りの子供や保護者から総スカンを食うことになります そして可能性が高いのは 自分の言うことが通らないので 上の子供さんが学校を拒否することです 今が頑張りどきです 上の子供さんは多分3歳の子供さんが生まれてから ずっと我慢しています 1歳の子供さんが生まれてから ますます我慢しています 最初はお母さんにかまってほしいと言う気持ちもあって ジャイアンのような行動を取ったのでしょうが 今はこじれて自分でもわからなくなっているのだと思います 違う場面でしっかり上の子を「あまやかし」ながら 人のものと自分のものの区別と 泣いても怒ってもダメなものはダメ ということを教えてあげてください がんばれ

回答ありがとうございます。 言われた通り、私は酷い時にしか叱りません。それは下の子が生まれてから色々我慢させてしまっているのを自覚しているのと、両親で叱るのを控えたいからです。 しかし、考え直したら私がこれ以上の兄弟ゲンカを見たくないが為に上の子を宥めていただけなのかもしれません。 これからはなだめるだけではなく、ちゃんと言い聞かせ、徹底し、できたら褒めてあげるよう努めたいと思います。

その他の回答(1件)

1

書かれてるの全てが余りに酷く感じるけど。 それやって叱ってないこともあるのかな。 とりあえずしばらく完全介入だと思う。 私のだから使わないで。って言ったら。 貸してあげるように話したり。 ダメって言われたら。 それなら他の子のおもちゃを貸せないと話したりして。 もちろん言うだけじゃなく徹底し続けることだと思う。 他の子のおもちゃを使ったら取り上げるなり。 勝手に包装なんか開けたら。 自分で包み直すか。 店で包み直して貰って来るくらいさせるとか。 他の子へのプレゼントも。 上の子が遊んでまーす。ジャイアンみたいでーす!じゃなく。 自分は貸さないのに人のを使うんじゃない。って。 あなたが取り上げて使うべき子に渡してしっかり様子を見てた方が。 叩いていじめてまーす。じゃなく。 すぐ止めて。叩いてわからせるくらいして良いと思うけど。 叩かれるってこうなんだよ。ってちゃんと説明しながら。 まぁ甘やかした自覚があるなら。 甘やかさない意識で改革するしかないと思うけど。 こういうところで聞くって。 実はあまり自覚がないのかもだけど。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、ここで質問するべきではないと思われる方は大勢いると思います。 しかし、私が子育てに未熟な為に、上手くいかず、この場で回答を求めているのです。 本題に戻りますが、私が現場を見た時には叱るまではしなくとも、「もし自分が同じ事をされたらどう思う?」と聞くようにしています。本人自身でどうするべきか気づいて欲しいからです。 しかし、その気持ち以上に争いを止めたい気持ちの方が強かったのかもしれません。 もっと子供のために「徹底」したいと思います。