ここから本文です

積水ハウスで見積りを取りました。 最終見積りで、ゼッチ 36坪 シャーウッドのベ...

tes********さん

2019/10/113:19:17

積水ハウスで見積りを取りました。
最終見積りで、ゼッチ 36坪 シャーウッドのベルバーン仕様で、トータル3800万円(消費税や諸費用コミコミ)に、対して400万円の値引き提案がありました。ただ

、実際の契約書の中の見積りでは建物のトータル額は一緒でしたが、値引き額の記載が200万円ほどに少なく記載してありました。
本社の審査が通らない可能性があるため、他の部分の金額が見た目だけおさえてあると言う説明でした。

正直、単純に見積り段階で高い値段をふっかけられて、あたかも大幅値引きしてるようなことが無いかと思っています。

本来の相場もわからず、どのように考え、判断したら良いか教えてください。

閲覧数:
274
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gny********さん

2019/10/117:04:12

>正直、単純に見積り段階で高い値段をふっかけられて、あたかも大幅値引きしてるようなことが無いかと思っています。

その通りですよー


積水ハウスは見栄っ張り御用達のハウスメーカーです
「うちは積水ハウスで建てたんだぞ(ドヤァ」するための家です
安かったら意味がないのです
ドヤれませんからね
相場も何もありません
高いことに意味があるのです
同じ仕様なのに他の会社より1000万円高い?
いいんです、高いことが大事なんですから
「積水ハウスで建てた俺様!」
「きゃーすごい!お金持ち!!」
その欲求は満たされたでしょ?

ま、ここまでは半分ネタとして(半分ですよ?半分は本気です)
ほんとに積水はこんな感じなんですよ
性能なんて二の次三の次
とにかく見た目!とにかく豪華に!
そりゃ口では「うちは高気密高断熱なんで大丈夫ですよ」って言いますよ
じゃあUa値はいくつなんだい?
C値は測定してくれるのかい?って話

家を建てる際に一番大切なことってなんでしょうね
もしもあなたにとってのそれが『見栄』じゃなければ、ちょっと立ち止まって他の選択肢も考えてみて欲しいです
小さな工務店でも、積水よりずっとまじめにずっといい家を造り続けている会社はたくさんあるんですよ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2019/10/622:01:40

ハウスメーカーの家の値段なんて、あってないようなものです。営業とお客が合意できた値段が適正な価格です。
積水ハウスはブランド料がありますからね。シャーウッドの構造材や断熱材、内装は工務店以下の部材なのに、価格は工務店よりはるかに高いですからね。

tak********さん

2019/10/613:10:41

言い値ですね。何とでもなります。

hok********さん

2019/10/223:17:53

回答者全員正解です。
オーダーメードってそんなもんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/121:39:44

心配であれば、下記記事の方法で見積りを取ってみてはいかがでしょうか?

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
https://think-prosupport.com/risounomadori/

hak********さん

2019/10/118:55:46

値引きは営業に与えられた営業特権です、若い営業には厚いと聞いています、積水ハウスは「お値引きメーカー」ではありません、〇ナのような「お値引き折り込み済み価格」でスムーズな契約を思考していません、「釣り」ではありませんか?積水ハウス思考の人はお金はあまり考えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる