ここから本文です

不動産の個人売買をすることになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/117:01:11

不動産の個人売買をすることになりました。

近くの司法書士に頼んで手続きを済ませる予定です。
ところが相手方が遠くに住んでるため、当方の住む地域に来ることが難しいです。
書類が揃っていれば必ずしも相手方に足を運んでもらわなくて大丈夫ですか?

閲覧数:
45
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/10/219:17:15

都道府県単位会ごとの規則があり、規則ならびに司法書士の判断によっては面会しなくても可能なこともあります。
ただし、法定された面会義務が生じる事由がある場合は、現実の面会が絶対的に必要です。
お近くの司法書士にたずねてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/10/214:01:42

それは、その登記をする司法書士次第です。なにかあれば、その司法書士が責任をとるので。

gog********さん

2019/10/207:11:34

司法書士による手続の中で最も重要なのが本人確認です。特に売り手側。書類だけではありません。何らかの手段で直接対面は必要です。

2019/10/117:46:46

通常は不動産がある場所で行うものですが、遠方にいてお金を払ってもらえるのでしょうか?

固定資産税の日割按分もあり、司法書士への手数料も当日交付にしないと登記してくれません。

電話や画像通話などで相手がOKならいいとは思いますが、どうなんでしょ?

司法書士に委任して確認してもらうという流れです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

anb********さん

2019/10/117:24:31

原則として司法書士による本人確認は必須です。
引き渡し当日に本人がいなくても、事前の本人確認ができていれば
決済自体は可能です。

遠方(海外含む)なら司法書士に出張してもらう方法もできますが
費用は上乗せになるかもしれません。