ここから本文です

魔進戦隊キラメイジャーは 魔法モチーフですか?マシンモチーフですか?

ux2********さん

2019/10/821:00:03

魔進戦隊キラメイジャーは
魔法モチーフですか?マシンモチーフですか?

閲覧数:
506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/10/917:02:13

普通に「魔法」モチーフでしょう。
「キラメイジャー」の「メイジ(ドラクエなどでは「マージ」)」というのは「魔法(使い)」という意味ですから。
「魔進戦隊」の「魔進(ましん)」は機械を意味する「マシン」を語呂合わせで漢字にしただけで「魔法」がモチーフなので「魔」が入ってるに過ぎません。
恐らく「魔進」というのは戦隊メンバーが乗り込む合体ロボのパーツに当たるマシーンやビーグルの名称でしょう。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の「騎士竜」や「炎神戦隊ゴーオンジャー」の「炎神」と同じです。
「炎神」も車などの「エンジン」と掛けてましたしね。
なので基本モチーフというか戦隊が使う能力が「魔法」で乗り込むのが魔法に絡ませた何らかのマシーンとかなんでしょう。

質問した人からのコメント

2019/10/13 15:38:16

魔法とマシンのダブルモチーフかも知れませんね
皆様回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アキラさん

2019/10/821:51:43

予想ですが、両方だと思います。
戦隊シリーズで二つの意味はよくありますからね。
シンケンジャーも刀の真剣と真剣勝負などの真剣の両方の意味でしたしマジレンジャーもマジックと本気と言う意味のマジとの両方の意味でした。