ここから本文です

香港の抗議活動でとうとう警察が実弾を発射したようです。 これでデモ隊は今後さ...

not********さん

2019/10/120:33:31

香港の抗議活動でとうとう警察が実弾を発射したようです。
これでデモ隊は今後さらにエスカレートすると思いますが
中国当局はどう出ると思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/10/508:20:45

習近平と民主主義の諸外国との駆け引きの最中だと思います。

習近平にとって、装甲車を出したり、一斉に狙撃してデモ隊を排除する事はできません。つまり、天安門の再来はありえません。

従い、習近平に残された手は、今回の様に、時々銃を使用して、香港市民に「恐怖」を与える事によってデモ規模を縮小させる事でしょう。その期限は設けていない、つまり長期的戦略とも言えるでしょう。また、今のところ、デモ側の要求を受け入れるつもりは、全くないでしょう。

一番の心配は、逮捕された方達が、拷問に近い暴力を受けている事です。今回の実弾発砲よりも、そちらの方がより醜い暴力が実行されています。詳しい情報は、アグネスさんのツイッターで投稿されています。

結局のところ、諸外国が制裁等の判断をする事と、香港市民の恐怖に耐える事との我慢比べの様な状況でしょうか。もしかすると、中国経済に大きな変化が表面化したり、三峡ダムが崩壊したり、ウイグル問題が世界的に大きな批判を浴びたり、他の大きな要因が影響するかもしれませんが。

日本人にとって重要な事は、かかる中国政府の実情を理解し、中国を擁護する様な気配を見せる日本人の言動に注視する事です。国会議員等にも存在します。少なくない確率で遭遇する筈です。この様な人達を応援する事は、間接的に中国政府を応援する事になりますから。

質問した人からのコメント

2019/10/8 20:22:03

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/10/621:42:28

中国政府としては、放置で十分な効果が得られるでしょう。

何もしなくても香港政府と市民の対立が激化しますし、このまま暴徒も破壊行為をエスカレートさせれば、実力行使も正当化できる。

いつまでたっても実力行使に出ない場合は、香港側から泣きついて沈静化を任せることになるかもしれない。

以前は、中国旗を燃やしたりしたことに反応していましたが、今は無関心のようにうつる。

もうすでに高速ギアで回転している状態なので、容易に止まれないし、時々ちょっと力が加わる(発砲や覆面禁止とか)だけで大きく加速する・・・って感じ?

ここに来て、舵取りやブレーキを掛ける存在がいない(実際はいるとしても無能)ことが裏目に出ている気もします。

hot********さん

2019/10/214:29:48

大弾圧に出る可能性が高いと見ています。香港を統治できなければ台湾や沖縄は奪えませんからね。必ず行動に移すでしょう。これに対してアメリカやイギリスがどうアクションを起こすかというところですね。

blu********さん

編集あり2019/10/216:04:15

リメンバー天安門大虐殺

↓下のバ回答者肥西瓜はなに言ってるんだか。

肥西瓜さん

2019/10/122:59:46

罪を犯したものに発射するのは正当防衛になります。

ちなみに実弾を使うことは民主のアメリカから学んできた技であり、ミンシィのアメリカでさえも実弾を使えるなら中国側もできます。これは民主です

2019/10/122:09:41

もう武器を持ち暴徒化した集団を排除する大義名分が出来たので死体の山を築くだけですよ笑

呆れたもんだよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる