ここから本文です

勉強できる人に聞きます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/120:47:07

勉強できる人に聞きます。

勉強できる人って、「自分は勉強が得意だ」って言う自覚ありますか?

僕は受験生としてそれなりに勉強に携わってきましたが、ずーーっと、漠然とした、砂漠でも歩いてるかのような感覚です。

僕にも得意なことはあって、「あ、これ俺才能あるわ。」って自信を持って言える事が、少ないながらにもあります。

でも先にも述べた通り、勉強になるとそういう大胆な事が言えなくなります。

そこで疑問に思ったのが、「あ、俺勉強の才能あるわ。」って思ってる人はいるのか?という事です。
具体的に言えば高校偏差値65の層と70以上の層の2種類の人に聞きたいです。

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/10/121:10:41

「勉強の才能あるわ!」とは思わなかったけど、

「説明を聞いて理解するの得意だわ」「話を聞いて具体的に想像する力あるわ」「理論的に詰めていくの得意だわ」「結構集中力あるわ」とは思っていて、問題解くのはむちゃ楽しかった、ちょっと前の高校生です。

自分の高校の偏差値なんて気にしたことなかったから、さっきググッてみたら、69 だそうです。今は県内どこからでも入学できる様になっていて、以前の学区制があった頃とは偏差値も変わっていると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpm********さん

2019/10/211:39:29

中学まではありましたが高校になると油断出来ないなと思うようになりました。

難関大学出身です。

tok********さん

2019/10/121:08:08

勉強が得意という自覚はないかな。
端から見たら勉強してるように見えても、本人は趣味みたいなもんだから。
参考書を漫画がわりに読んでるだけ。

qqa********さん

2019/10/121:03:56

合格基準偏差値が69の高校、大学は北海道大学の卒業生ですが、

『平均よりは優れてる、だけど、全国レベルで見たら恐らく普通ちょい上』

と言う意識は小学生の時からありました。

wxj********さん

2019/10/120:56:32

私は英語に限りこたえられますが、大手塾の全国模試などで偏差値が高いと、私って実は出来るのか、?って思いますね
才能があるとまでは思いませんが、好きで得意なのだとは思います!

kur********さん

2019/10/120:53:14

小学と中学、高校と大学などでも、就職してから、あるいは家事でも違うでしょ。

常に、すべきことを理解しながらするときもそうでないときもあるが、大筋で自信があればできる人という感覚でしょうね。

Yahoo!知恵袋 特別企画