ここから本文です

後遺障害認定について質問です。交通事故に遇い仕事帰りに整形外科に通いリハビリ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/123:54:25

後遺障害認定について質問です。交通事故に遇い仕事帰りに整形外科に通いリハビリ治療をする生活を一年半続けています。痛みと闘いながら事故前と変わらない仕事内容をこなしています。後遺障害

認定14級がとれた場合今回の私の状況でも逸失利益は発生するのでしょうか?またどのくらいになるのか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/200:08:22

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>逸失利益は発生するのでしょうか?

事故前と同じお仕事ができているとのことですので、現実的には逸失利益は発生しないと思います。

ただし、現実的に逸失利益(収入の減少など)がなくても、損害賠償としては逸失利益が算定されることがあります。

ご質問のケースでは、傷病名、見込まれる後遺障害14級の号数、お仕事の内容、具体的な後遺障害の実態が不明なため、賠償金として逸失利益が算定されるべきかどうかがわかりません。

また、具体的な逸失利益の金額を推測するためには、上記の情報の他に、ご質問者様の(症状固定時の)年齢と、事故前年の年収額についての情報も必要です。

ちなみに、自賠責保険に関しては、特殊な算定になりますので、後遺障害等級が認められれば、原則として逸失利益が算定され、賠償金として支払われます。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/2 00:13:57

大変解りやすいお答えありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる