ここから本文です

有給休暇の強制と、会社都合の休業について。 【経緯】 業種は小売店の販売業...

アバター

ID非公開さん

2019/10/201:56:55

有給休暇の強制と、会社都合の休業について。

【経緯】
業種は小売店の販売業、変則労働時間制、正社員です。

消費税増税に伴って売り上げが減少するからと、店舗毎にいつもより少ない勤務時間が指示されたようです。(この辺のことはよく分かりませんが…)
複数の上司が、他店舗への応援勤務を探すなど調整を頑張ってくれたのですが、所定労働時間を下回ってしまったそうです。
その下回った分について、有給を使ってもらうことになると、店長から話がありました。
また、11月も同様の可能性があるとのことです。

当初は有給6日分/月という話で仰天しましたが、いくらか都合がついて現在3日分にまで減りました。
3日分なら…とも思いましたが、これ、私が譲歩する必要ある??と思い立ったのでここにきました。


【質問】
(1)今回の有給強制について、労働基準法39条第5項(有給の時期指定権)に反するか。
(2)就業時間が不足した分に関して、労働基準法26条(休業手当)の、使用者の責めに帰すべき事由の休業に該当するか。また、民法536条第2項(債務者の危険負担等)に該当するか。
(3)今回の場合、法的にはどうなるのが正解なのか。
(4)労働組合や労働基準監督署に相談すべきか。


【備考】
交通手段(バス)の関係上、現配属店舗では遅番ができないため、皺寄せが私に偏った。
ただし、深夜バス(運賃倍額)を利用かつ退勤時間がキッチリいければギリギリ間に合う。これに関しては閉店時間は客次第な所があるから難しいね…と店長に諭されている。
店長曰く、過去に私がクレームを受けたことが理由で応援に行けない店舗がある。ただし、9月にはその店舗に複数回応援に行っている。
店長曰く、交通手段の関係上、応援に行ける店舗に制限がある。
交通手段に関しては入社時や配属店舗が変わる度に申告している。入社4年目。
配属店舗の変更に私から異議はない。

今日、シフトについて再度連絡があった際、有給より休業がいいけど該当しないかと聞いた。
法律に詳しくないからわからないけどという前置きで、交通手段とかクレームの件で店舗選択が狭まっているから会社責任かは疑問、というコメントをもらっている。

補足有給は旅行や家族の誕生日で使用している。権利を消滅させたことはない。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/10/210:17:32

①労使間で、計画的付与制度の導入を協定してるなら、会社主導で5日に限り好き勝手に労働者に休暇を強制できます。協定が無ければ干渉出来ません。4月発足の休暇の会社主導も、この制度を先に導入しなきゃ出来ません。
②会社の責任による休業は、休業手当に該当します。どうしても休ませたいなら、個々人と面談し、雇用契約を書き直すんですね。不利益変更にならない程度に雇用条件を練り直せと進言してください。
③法的云々は弁護士や社労士とご相談ください。
④お好きなところとご相談ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

売店 の求人情報(110,401件)

コンビニスタッフ[P]【京成中山駅】病院内売店スタッフ募...
  • ワタキューセイモア千葉営業所//市川市の病院内の売店(仕事ID:88623)
  • パート・アルバイト
  • 時給935円〜
  • 千葉県市川市
マッハバイト
お土産販売・レジ・品出し|時間相談OK|寮住み込み可
  • SOGO-PLANT 静岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県箱根町
求人アスコム
病院内の売店スタッフ (11月オープン予定週3〜4日×短時間...
  • ワタキューセイモア関東支店 売店課88623
  • パート・アルバイト
  • 時給935円〜
  • 千葉県市川市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
ホテル業務 ★全国からの応募歓迎★【四国最大のテーマパー...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 香川県丸亀市
ワークゲート
その他販売 / 接客・サービス業務 《ゆっくり11:30~定時...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
ジョブチェキ!
【売店での販売】【人気の接客/銚子駅より徒歩10分/】売店...
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0506739
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県銚子市
イーアイデム
売店STAFF [セントレア 出発ロビー]有名空港売店 ショップ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県常滑市
マイナビバイト
20名以上の大募集*チャンピオ
  • ランスタッド(株) さいたまマッチングセンター(さいたま事業所)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区
求人ジャーナルネット
駅および売店業務スタッフ/交通サービス【アルバイト・パ...
  • 埼玉新都市交通株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
マイナビミドルシニア
週3日~!Odakyu OXでの駅売店スタッフ部門担当!駅チカ
  • Odakyu OX 梅ヶ丘店/駅売店スタッフ部門
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/10/209:15:55

①②当然抵触します。有休は、労働者の権利です。労使の話し合いもないのに会社が一方的に使うのは間違ってます。

③労働基準監督署に申告して労働組合をつくり要求してください。

労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

ID非公開さん

2019/10/201:59:34

なんで有給取るのがいやなの?