ここから本文です

銀行口座から不正引き出し

und********さん

2019/10/212:53:10

銀行口座から不正引き出し

銀行口座から不正に第三者から引き落とされたことに引落日から31日以上経過してから気がついた場合、銀行は保証してくれませんか?警察は捜査してくれませんか?

補足暗証番号等を適切に管理していた場合です。
法律で定め銀行は30日以内に不正に引き出された預金に対して保証する義務を負うと聞いたことがあるので、その期間を過ぎた場合の一般的な扱いを知りたくて質問しました。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/410:08:01

預金者保護法というのが公布されており、、その中で30日以内であれば補償という規定があります、、以下などが判りやすいかなと。
https://kotobank.jp/word/%E9%A0%90%E9%87%91%E8%80%85%E4%BF%9D%E8%AD...

で、ここでは書かれていませんが、確か特別な事情(例としては海外出張とか)があれば、30日以上でもその限りではないともあるので、相談してみるのはありかと

その上で補償はまあ良いけどという話であれば、詐欺罪は適用可能だと思われるので勿論警察には相談可能かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/10/212:59:00

そんなの、詳しい状況がわからないのにここで聞いても無意味だと思います。

まずは銀行窓口に行ってみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/10/212:57:44

「第三者」とは貴殿の家族や友人が貴殿のカード等を使って引き出したのですか?
それとも全く不明の第三者による行為ですか?

引き出された経緯や状況等々によって答えはすべて変わります。
貴殿のカード、暗証番号の保管方法によっても補償が受けられるのか?になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる