ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

注文住宅を建てました。 長くなりますが、なにかアドバイスをいただければと思っ...

rt_********さん

2019/10/214:11:33

注文住宅を建てました。
長くなりますが、なにかアドバイスをいただければと思っております。

8月に完成の予定の我が家でしたが、素人目から見ても間に合わなさそうな感じがしたので引越しの引き延ばしを提案するも、

大丈夫とのことだったので延長はせず。
引越し前日のオーナーチェック。
やはり工事は間に合っておらず、あとは私たちがいる間にお直しとのことになり、次の日に引越しをして入居。
(ホームクリーニングもされていませんでした)
それからほぼ連日、1日のうちにちょこちょこと業者さんが訪れては少し直して帰っていく日が続きました。
小さい子供がいるのに出かけれない、家なのに授乳場所を気遣う、室内は毎日工事のほこりだらけでストレスがたまったうえ、まさかの家財を木くずだらけにさせられるハプニングがあり、2週間ほどだった頃に交渉。
家財も私達も一旦出て家を空けるので、全部直してくださいとお願いし、ウィークリーマンションに引っ越しました。
(引越しとマンションにかかった費用はすべて負担してもらいました)
1週間で直せるとのことで、1週間して戻ってきてみたら頼んでいた修正箇所はほぼきれいに直ってました。
ですがまだ工事が追いつかず、数日入るとのこと。
一番目立つ玄関の飾り棚の工事に至っては、それはひどい仕上がりで。
1回目の引越しの時から、最初からやり直しをお願いするも、補修でなんとかなるとのことで、お直しを重ねすぎて当初とはとてもイメージの違うものに…。
(オーナーチェックの際は、くぎが飛び出していたり、廃材でも使ったかのようなひどい仕上がりのものでした)
そんなこんなで入居して2ヶ月が経過。
まだ玄関のお直しの日は決まらず、こちらも痺れをきらしております。

工事業者さんは知り合いのツテで頼んでいるからか、工事が遅延していても私達なら許されるだろう感が少しあって…。

私達にとって念願のマイホームですが、住み始めてからの苦労が多く、喜べないのが現状です。
もうこんなくらいの傷ならお直しを頼むほうが面倒だから妥協するしかないね、と思う箇所も数カ所あります。
住宅ローンの支払いも始まってます。

うまく伝わっているのかわかりませんが…、
とにかく納得できないんです。
家としても決して安い値段ではないものをお願いしています。
なにか今後の対応のアドバイスをいただねないでしょうか。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hok********さん

2019/10/214:58:49

それはないわー
補修の意向があるだけマシと思うかどうかですねえ。

引渡ししてお金が欲しかったんでしょうね。
ウィークリーマンション代や移動の費用はもちろん建築会社持ちですよね?

まずは予定通りの仕上がりにしてもらう事。それが終わって初めて引渡しとしましょう。アフターの補償がどうなのかわかりませんが、必ず半年後と一年後には来てもらってチェックですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる