ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

至急教えてください!!!! 先日内見に言った部屋がすごくよかったので契約し...

tns********さん

2019/10/214:12:20

至急教えてください!!!!

先日内見に言った部屋がすごくよかったので契約しようと検討してます。
その物件は2015年に経ったもので建物自体はきれいな物件です。

ただ、壁に画びょうの穴やクロス剥がれ、汚れが多数見受けられました。
汚れ方的に恐らく新築の時に入居し4年ほど住んでいたのかな?と思います
(私も賃貸暮らしですが賃貸なのにこんなに汚れたりするのかと思いました)

内見時に不動産の方が、
これからクリーニングに入ります。クロスの張替はしませんと言ってました。
できれば張り替えてもらいたいと思いましたが
クリーニングでどの程度きれいになるのかもわかりません。
クロス剥がれのところは部分的に補修したりするのはハウスクリーニングでやってもらえるのでしょうか?

ただその物件は敷金なしで礼金のみ。
入居時クリーニング代は別途かかるようです。
なので退去時にそんなお金かけたくないから張り替えないのかな、、と思いました
また、ネットで調べているとクロスの耐久年数は6年だそうですね。
もし今年私が2年以上すむとすると、6年超えます。
私が退去するときに、クロス全張替えでこちら負担になる可能性はあるのですか?
また、クロスの張替を依頼するとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?
1LDK37平米です。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ppd********さん

2019/10/218:05:52

>できれば張り替えてもらいたいと思いましたがクリーニングでどの程度きれいになるのかもわかりません。
クリーニングが終ってから契約するかどうかを考えれば良いと言うことです。

>クロス剥がれのところは部分的に補修したりするのはハウスクリーニングでやってもらえるのでしょうか?
それは不動産屋に聞くべきこと。

>ただその物件は敷金なしで礼金のみ。
敷金の意味が分かってないと思いますが、退去時の修繕費用として預けるわけではなく、家賃滞納時の保証金として預けるお金です。
ただ、退去時に滞納が無かったら返却し、修繕費用が合ったら請求するのが面倒なので、敷金から引かれることが多いだけです。
敷金の有無と修繕費は関係有りません。
あろうとなかろうと部屋の状態が同じなら、請求される金額も引かれる金額も同じです。

>入居時クリーニング代は別途かかるようです。
それはあなたの退去時用のクリーニング費用です。

>なので退去時にそんなお金かけたくないから張り替えないのかな、、と思いました
お金をかけるかけないじゃなくて、まだ張り替える必要がないと思っているだけでしょう。

>私が退去するときに、クロス全張替えでこちら負担になる可能性はあるのですか?
耐用年数で借主がどの程度負担するかが決まるわけじゃないので、耐用年数の話は忘れてください。
どの程度の負担になるかは借主の故意過失に当たるかどうかの問題です。
耐用年数を過ぎていようと、あなたが傷を付けたり破けば全額負担が当たり前です。

>また、クロスの張替を依頼するとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?
一般的に1㎡で1000円程度が相場。

>1LDK37平米です。
1LDKにしてはちょっと狭いですね。
本当に1LDKあるんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる