ここから本文です

現在、高校2年生です。私は車が好きなので進路で自動車関係の仕事も視野に入れてい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/218:10:12

現在、高校2年生です。私は車が好きなので進路で自動車関係の仕事も視野に入れています。そこで、整備士の専門学校に行き整備士の免許を取得してから、自分で中古車屋を開業したいと思っています。そこで質問ですが

、今の時代は自分で車屋を開業して稼ぐのは厳しいでしょうか?また、輸入車業界より日本車の方が売れる確率はいいのでしょうか?お願いします。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/10/222:01:24

小さな修理工場なら場所だけ確保すればなんとかなるでしょうが、ディーラーになるには巨額の加盟金を拠出しなくてはなりませんから直ぐには無理です。修理工場である程度の実績を積めばまた局面も変わるでしょうが、当面は整備スキルを上げつつ接客スキルも上げつつ、協力してくれる人を確保しつつ、初期投資のお金を稼ぐ事に専念する以外に方法はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/321:57:46

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!色々自分で考えてみようと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/7 19:55:01

ありがとうございました!
とても的確なコメントだったため、ベストアンサーに選ばせていただきます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整備士 の求人情報(97,913件)

月収28万円超の自動車整備士
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,750円〜
  • 山口県下関市清末(大字)
はたらくぞドットコム
鳥栖市自動車整備士大募集
  • ヤマトオートワークス株式会社 鳥栖工場
  • 正社員
  • 非掲載
  • 佐賀県鳥栖市江島町
求人ジャーナルネット
メカニック、整備士/サービスエンジニア(自動車、輸送機...
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 新潟県長岡市
イーキャリアFA
自動車整備 (働きながら手に職を!!未経験ガンバリでしっか...
  • ウチダオートセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
自動車整備士
  • 株式会社明光産業/セルフ藤枝SS カーケアショップ藤枝
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,600円
  • 静岡県藤枝市上青島
DOMO!NET
【【大阪】自動車整備士/60年以上続く老舗企業!残業時間...
  • 株式会社西出自動車工作所
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
自動車整備士 カワサキディーラーにて整備業務
  • 株式会社八尾カワサキ
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 大阪府東大阪市御厨中
自動車整備士求人ナビ
【金沢市松島】自動車整備士募集!明るい職場でわきあいあ...
  • 株式会社金沢丸善
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 石川県金沢市松島
日本求人センター
≪自動車整備士≫経験者歓迎/待遇面充実で安定して働けます...
  • 岩手県北自動車株式会社 南部支社(通称:南部バス)
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜
  • 青森県五戸町
イーアイデム
自動車整備マニュアル製作スタッフ
  • 株式会社レソリューション 名古屋支店
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 岐阜県多治見市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

og5********さん

2019/10/312:40:40

これからの時代は少子化&整備士の人材不足で各ディーラーなどは整備士の待遇をもっと良くしていき大事にされると思います。

実際最近できたディーラー店舗はピットにも空調完備で快適です。

個人で商売すれば儲かる時は儲かりますが波がありますし、メンタル的にも金銭的にもしんどい時が多々あります。

kyo********さん

2019/10/221:09:35

夢に水を差すようで恐縮ですが、資格取得と同時に開業は失敗のリスクが高いです。

まずは資格取得後ディーラー等で整備の腕と接客、流通の仕組みを学ぶべきかと思います。

その後、相場や在庫の回転、売れる車への仕上げ方など販売方面の勉強もしなければなりませんし
人を使うのならば経営のノウハウも知らねばなりません。コスト管理などはずっと付いて回ります。

売れる車は地域によって特性が違いますので
(田舎なら軽トラや軽バンなど)合わせる事も必要です。

ちなみに私の地元ではスズキのサブディーラーの組合が中心で、それ以外の新規出店は9割潰れます。
生き残りといえばドリフト車専門店とかアメリカ車専門店、国産旧車中古専門店、BMWのE30の専門店など特性性の高いお店です。
それらは専門性に加え、全国から買い付け、インターネットで全国販売がメインです。

そして、現実と違う悪賢さや卑怯な方法も必要になるかもしれませんし中古車業界に落胆もするでしょう。

悪いところ汚いところ、キツいところ、それでも乗り越えられるのならば魅力な仕事だと思います。

yam********さん

2019/10/221:03:39

これから自動車は電気だぜ、大きな転換が来る。

先んじよう。

cv1********さん

2019/10/218:43:54

この時代、厳しくない仕事なんてありません。
そのなかであなたがどのように車に付加価値をつけれるか?ですね。
ここは日本ですから輸入車よりも国産車が多いのは確実でしょうね。儲かるのは外車でしょうが。