火事現場で写メを撮る人たち。 先日、町で火事がありました。

火事現場で写メを撮る人たち。 先日、町で火事がありました。 火事の現場が仕事仲間の家にかなり近かったので もし火事が拡大した際、お手伝いできることがないかと 仲間のうちに向かったのですが途中、 その燃えている家を写メにとっている人を 何人も見ました。 帰宅途中のサラリーマン風の人、若い男女、 みんな面白半分に撮っているように見えました。 夜空に火の粉が降ってくるのは 怖いと思いつつ、正直きれいだと 思ってしまう部分もありましたが 家主の方や、消防の人の気持ちを考えると とても写メなんて…。 このひとたちにとって 火事なんて所詮他人事なんでしょうか? 困っている人に感情移入することができないんでしょうか? こんな人たちも別の場所では 愛だの平和などをうたっちゃったりするのでしょうか? こういう人たちがいて 当たり前の世の中だと考えると 心がすさみます。

ベストアンサー

0

徳の有無は十人十色です。 その写真撮っている人たちも別の場所では 平和を唱えて涙も流すでしょう。また、本当に無慈悲な人もいるかもしれない。 その人たちにはそれとこれとは別なんでしょう。あなたの気持ちがわかる私からするとそれとこれとは同じですが。 なんて浅はかなとか薄っぺらい、と思って少し線を引いて離れたくなりますね。 でもあなただって、拡大して知り合いが困ったら助けたいわけでしょう?拡大したとして1番困ってるのは火元の人に決まってるのに。人はだいたいそういうもんなんですよ。 最悪な災害でも自分の関係ない人のことならば深く感情移入することは自然にはない。たとえそんなことはないぞと否定しても、被災者には偽善だとか見ものにしているだとか言われても仕方がないようなことです。 まあ他人は他人ですから。価値観の相違ですね。決して平気で写メをとれる人たちを自分よりも悪い人だなんて私は思いませんよ。 他人を変えることはほぼ出来ません。だから自分が心を広く持つように変わることの方が確実に簡単で正しいのです。 法を破らない程度の悪事はそれで済ませるのです、そういう考えの人もいるんだ、って。同じ考えの人ばかりでは世の中成り立ちませんから、少し感謝のようなものや尊敬を感じます。

その他の回答(3件)

0

俺も撮るよ。 デジイチ持ってりゃそれでも撮るよ。報道機関に売れるから。

0

自宅や身内、大切な仲間のお家じゃない限り所詮他人事だと思いますよ。 特に日常的にSNSをやっている人なら「いいネタだ」なんて思って撮っているんでしょうし… 一般人がが興味本位やネタで撮った写真や動画がSNSを通してテレビ関係者の目に止まり「視聴者提供」で映像が流れますもんね。

0

またですか。 幾らなんでも「写メ」なんてもう言わないって。 たまには文章に手を入れたら?