ここから本文です

本日、駐車場に車を停めて車内で休憩していたら隣に停車した方が降りる際に扉を思...

アバター

ID非公開さん

2019/10/220:59:53

本日、駐車場に車を停めて車内で休憩していたら隣に停車した方が降りる際に扉を思い切りぶつけて来ました。

降りて確認すると、えぐれていたりとかなり傷が付いていたため、その方が戻って来てから警察を呼びました。
警察も相手の方がぶつけたのに間違いないとの判断でした。(相手の方の車の錆が付いていたので)こちらの保険会社にも連絡しました。
相手の方は、ぶつけてないの一点張りで保険に無加入との事。
この場合、どうしたら良いのでしょうか?

相手方に支払い能力がない場合、泣き寝入りしかないのでしょうか。
相手の方に、かなり罵られたので関わりたくないです。こちらの保険は車両保険加入、弁護士特約も付いてますが利用した場合、等級が下がったりなどメリットはないのでしょうか。写真

↓左が相手の車。右がこちらの車についた傷。

補足×無加入 → ○未加入

弁護士特約,泣き寝入り,一点張り,相手方,警察,器物損壊,質問者

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/309:11:02

質問者が契約している損保会社の事故受付係へ連絡済みならば、その指示に従って下さい。質問者が車両保険+車両保険・無過失事故特約を付けていれば、質問者の更新後の等級(+事故有係数)に影響を及ぼすことなく、修理をすることが出来ます。当然のことながら、修理費用は、損保会社が相手へ請求いたします。以上、お見舞申し上げます

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/4 19:12:45

保険を確認したら無過失事故特約が付いていませんでした。
現在、保険会社の担当の方と話し合い弁護士さんに間に入って頂きました。任意保険に未加入の方が多い県らしく無過失事故特約を次回からは追加しようと思います。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/10/303:40:41

汚い車ですね・・・(左)
まぁ任意保険未加入なら、当面はアナタの車両保険で直すしかないでしょう。
まぁ10:0の事故なので、相手方へ請求書(見積もり、代車費用)を送付し、期限迄支払ない場合、訴訟を起すと内容証明郵便がイイでしょう。

相手の自宅(所有か賃貸か)と勤務先は確認した方がいいですね。
最終的には差押えでケリしかありません。

とぼけても、世の中甘くない・・と教えてやりましょう。

2019/10/221:22:59

↓故意でないので器物損壊の罪には問えません

tak********さん

2019/10/221:11:05

泣き寝入りしたくなければ、器物損壊で告発すれば民事から刑事事件になります。
それと同時に民事で損害賠償訴訟する手があります。
弁護士特約を使うと等級が下がるかは、保険会社に確認必要ですが、特約の弁護士では、告発までしてくれないこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2019/10/221:07:17

弁護士特約、無過失特約あるなら、自分の車両保険を使っても、保険料アップも、等級ダウンも無い筈です。

だけど、
ぶつけられてすぐに指摘しないで、帰ってきてから、、、、
警察も相手の方がぶつけたのに間違いないとの判断、、、、
これで保険会社の判断がどうなるかはわかりません。

ですが、いたずらは補償対象、当て逃げは、相手車両特定不要で補償対象になるのでは???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる