ここから本文です

ジャズの中でもポップな方だったりと明るい曲調のものを教えてください。初心者で...

ma4********さん

2019/10/223:13:57

ジャズの中でもポップな方だったりと明るい曲調のものを教えてください。初心者でゆったりした曲をよく聴いてましたが、最近場面によっては朝シャキッとしたい時というか気分が上がるような、明

るくなれるような曲も聴きたいと思いました。A列車とかは既に聴いてはいます。他ジャンルでもジャズ風であっておすすめならぜひ教えてください。出来れば歌は入ってない方が好みです!

閲覧数:
98
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/310:43:09

ジャズってどんな曲でも明るくも暗くもできるんです。
『A列車・・』でも明るい演奏だけでなくしっとりした演奏もありますよ。

『曲』ではなく『演奏』で探しましょう。

例えば明るい演奏でヒットしたもの。

☆デイブ・ブルーベック『Take Five 』

https://www.youtube.com/watch?v=SewXE3b1Yps


☆バド・パウエル『クレオパトラの夢』

https://www.youtube.com/watch?v=_YKLYC-PKj8


☆アート・ブレイキー『モーニン』

https://www.youtube.com/watch?v=--BuSHoPZqA

☆ベニー・グッドマン『シング・シング・シング』

https://www.youtube.com/watch?v=fhyhP_5VfKM


他にも明るくノリのいいジャズは、

☆ Lee Morgan『The Sidewinder』

☆Art Blakey and the Jazz Messengers 『CARAVAN』

☆Art Blakey and the Jazz Messengers『A Night in Tunisia 』

☆Hank Mobley『 Dippin'』

☆Horace Silver 『Song for My Father』

☆Horace Silver 『DOIN' THE THING/THE HORACE SILVER QUINTET AT THE VILLAGE GATE』

☆Kenny Dorham 『Una Mas』

☆Lou Donaldson 『Alligator Bogaloo』

☆Curtis Fuller『Blues-Ette』、

☆Donald Byrd 『Fuego』

☆Sonny Clark 『Cool Struttin'』


☆ Herbie Mann 『Comin' Home, Baby/ Live at the Village Gate』

☆Ramsey Lewis『In Crowd 』、

☆Jimmy Smith『The Sermon』

があります。
ぜひ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/223:54:08

おすすめ曲です。

●Jazz ジャズ

大野智子 - Shadows Of Spring
https://www.youtube.com/watch?v=I9Y8B83pEwQ

松島啓之 - Without A Song
https://www.youtube.com/watch?v=ppGUJbBTp64

Brad Mehldau - It Might As Well Be Spring
https://www.youtube.com/watch?v=ntQeIi7MFyw


●Smooth Jazz スムース・ジャズ

Soundscape UK - Uptown Grooovin'
https://jp.youtube.com/watch?v=_BCzY6W9a4g

Gregg Karukas - You'll Know It's Me
https://www.youtube.com/watch?v=d-qTxngwBzs


大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2019/10/313:30:43

ルパンジャズ

2019/10/317:09:42

明る過ぎますかね?

It's Only Paper Moon !
https://www.youtube.com/watch?v=XbTrtuDPkAk&t=171

(4) も好いですよ!