ここから本文です

(宗教)幸福の科学の本を渡されて、若干複雑な自分がいます…

アバター

ID非公開さん

2019/10/223:55:34

(宗教)幸福の科学の本を渡されて、若干複雑な自分がいます…

会社の上司に、渡されたものです
その上司は男性で父くらいの年齢の方ですが、私がとても尊敬している上司で、とても優しく、仕事に前向きな方です。

趣味がかなり重なり、色んな話もしてくださいます。

関わるようになり1年少しですが、最近会社内で事故があり、なんとも不審な事の連続もあって、上司は以前にも事故があったけど、(スピリチュアル的に)それに関係するんじゃないかと言っていました。

昔から霊感が強いらしく、何となくそういう空気だと言ってました。

私がここ最近、引越し先の家でうなされたりする事があり、初めてここで霊感が強いと聞いたので相談してみました。

とても色々親身になって聞いてくださり、こうした方がいいよとアドバイスもいただきました。

おすすめの本があるから、良かったらあげるよと言われ、その1週間後くらいの今日、本を二冊いただきました。

1つは「あなたの知らない地獄の話。」
1つは「心を癒すストレスフリーの幸福論」
でした。

地獄の話の本は、これを読んで理解することで、ポルターガイスト的に起きたことや何かいたとしても、心の中で同情せずに理解だけする事で自然と離れていくよ。との事。

幸福論の方は、私が最近仕事の中で人間関係がうまく行ってない事を察していたようで、ついでに参考になればとのことでした。

どちらも書店で購入した新しいもののようで、最初はとてもうれしく、帰ってから読み始めましたが…ココで初めて、宗教の本だということに気が付きました。

どちらも幸福の科学を作った方の本のようで。。

私は宗教になんの偏見や興味もありません。

ただ、心配してくださってたと思ったのに…もしやこのまま布教される…?とあらぬ事を考えてしまいます。

読んでいる途中ですが、参考になるような…宗教よりの話をしていて頭に入ってこないのか…何とも複雑です。

布教でなかったとしても、なんて感想を言えばいいかわかりません…

信者であったとしてもなかったとしても、その上司に対する尊敬は変わりありませんが、こういう本をいただいた時に、もし布教なのであれば私は一切興味がないので、どういう感想を言うのが良いと思いますでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DAIZさん

2019/10/300:06:07

他の同僚できれば数人を連れて見ている前で、あくまで自然というか「折角なのですが・・・」言いにくそうにして、当人に返すか、または入れませんと宣言するとか。
勧誘する側としては当事者が多いと、拒否されたことを理由に相手への態度や扱いを変えたりがやりづらくなるものだから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/300:14:47

そうですよね。。
    とりあえず受け取りはしましたが
    この心配は、心の底からなのか…それともこれに繋げたかったからなのか…とても複雑な思いになりました。。
    せっかく仲良くなれたのに、ここに来てちょっと戸惑いがあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scr********さん

2019/10/300:03:55

宗教の布教はノルマです。

どんなにいい人でも、勧誘はノルマである以上しなければなりません。

あなたのように少しの出来事や、悩みなんかの相談から勧誘に入ります。

相手は信じているから悪気がありません。

仕事の人間関係に上手くいってないなんてのは当たり前のことなんですよ。

本は読まないほうがいいでしょうね。

あとはあなた次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる