ここから本文です

楽譜は読めないのですが、定年後に楽器を練習したいと思っています。楽譜は勉強す...

new********さん

2019/10/306:37:34

楽譜は読めないのですが、定年後に楽器を練習したいと思っています。楽譜は勉強すれば読めるようになるのでしょうか。楽譜を読めないと楽器はむりでしょうか。また比較的覚えやすい楽器は何でしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

2019/10/310:20:14

案ずるより産むが易し、です。

楽器を始めたばかりは、誰だって易しいものしかできません。
当然、楽譜だって易しいです。

楽しく上達しながら読譜も覚えられますよ ^_^

• 質問者

new********さん

2019/10/509:36:46

ありがとうございます。やってみようかな、という気持ちがますます高まってきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/10/908:52:15

楽譜ならすぐに読めなくても大丈夫だと思いますよ。

初見で演奏する必要がなければ、言ってしまえば音符は1つ1つ五線譜の段を数えて読めば読めるので(笑)
ちなみにピアノを7年やってますが、未だに五線から外れてる音符だとさっと読めません。
もしくは読めても合っているかどうか不安で数えちゃうかですね。

やはり演奏しやすいのはピアノでしょうか、ただ押せば音が鳴り単純な割に、表現が難しくて奥が深く楽しいですね。
極めるのは難しいですが、一応形にはなっているというレベルにするのが簡単だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/10/320:22:54

その気になったら、全然大丈夫ですよ。

僕の知人は、67歳の時、いつもは、お酒ばかり飲んでいたのに、急に、「ワシ、ウクレレをやるわ。」と言うなり、翌日には5万円の楽器を買い、早速レッスン通いしていたのですが、「安物の楽器は鳴らんわ。」と言うなり、15万円のを買い、今で10年目ですが、今や堂々たる物で、プロをバックにして演奏したり、ボランティア活動も熱心ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/10/313:41:58

楽譜が読めなきゃ困るのはクラシカルな方面だけです。それ以外は「読めないよりは読めたほうが良いよね」という感じ。

クラシックはほとんどの場合楽譜ありきです。楽譜ありき、が該当しないのは「視力が無い」とか「ディスクレシアほか発達障害などで読み書きが満足に出来ない」みたいな場合です。逆に言えば、そういう人でも楽器は出来ます。

楽譜の勉強は言語の勉強、習得と似たようなもんです。なので読める読めないは努力次第って事で。ただスタートは幼稚園児レベルから始める必要はあります。煽りでも皮肉でもなく事実です。英語の読み書きを覚えるのにアルファベットから始めるのと同じです。

和太鼓や三味線、尺八なんかは「五線譜」とは違う概念ですが「楽譜」はあります(五線譜を使う人もいます)。それはそれでまた覚える必要はあるかと思いますが、まぁでも口伝のようなかたちで目と耳で覚えろという事もあります。口伝や見様見真似は楽譜より非合理的だとは思います。

乱暴に言えば「音さえ鳴らせれば音楽は出来る」ので、別に楽譜にこだわる必要は無いと思います。やりたい事をやれば良いと思います。「出来る/出来ない」の最初の関門は「やりたい事なのか否か」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/311:22:10

こんにちは
一つだけ助言しますね(^^;
定年後に楽器練習して演奏したいと思うなら、楽器は何でも良いので、身体が動くうち、行動範囲が広いうち、の今から始めた方がいいですよm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hhh********さん

2019/10/309:32:58

何事も始めるのに遅すぎることはないと思いますが、
すごく楽しみというよりは、不安なことがありすぎるように感じます。

これまで生活してきた中で、勉強も大事だけど
慣れって大切だなと思ったことありませんか?
頭で分かっていても行動に移せないってあると思うんですけど
それって勉強不足なのではなく慣れてないからだと思うんです。
音楽もとことん突き詰めていけば勉強もかなり必要ですが、
まず楽譜を読めるようになるには基本を押さえ、あとは慣れだと思います。

楽譜が読めないことにはなかなか曲のレパートリーも増えませんので
読めた方が断然いいです。
もちろん楽譜が読めないバンドマンとかはいますが…。

楽器は覚えやすいものというより自分がやってみたいと思うものの方がいいと思います。趣味でやるわけですから楽しむには誰かにこれ!と言われるよりも自分でこれがやりたい!と思うやつの方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる