ここから本文です

電気火災は熱感知器では発報は遅いですか?

hav********さん

2019/10/309:09:19

電気火災は熱感知器では発報は遅いですか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/10/620:39:37

コンピューター室や通信機器室は熱感知器ではなく煙感知器を設置することになっているのは、電気コードやケーブルのビニールが燃えるような火事の場合、熱感知器では発報が遅いからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/10/316:15:22

質問が
「電気火災の恐れがある電気室やEPSに設置する感知器種別で、消防法的に熱感知器では(発報が遅いから)ダメですか?」
という質問ならば「熱感知器でもOKです」

質問が
「電気火災を熱感知器で監視して、火災が起きたら感知器の発報信号により火災エリアの電源を遮断したいのですが、それでは遅いですか?」
という質問ならば「遅いです。火が出てから電源を切っても手遅れです」

nic********さん

2019/10/311:29:38

電気火災の場合でも、室内と天井裏では違いがあるのではないでしょうか。
天井の懐が狭い場合感知器の設置は不要なので、もし天井裏からの発火なら室内にある感知器では遅くなることもあると思います。
もう少し具体的な条件がないと・・・