ここから本文です

家族の認印がとても似ています。 家族で「一つの書類」にそれぞれ記名押印が必...

fut********さん

2019/10/312:10:55

家族の認印がとても似ています。

家族で「一つの書類」にそれぞれ記名押印が必要です。
印鑑は認印です。

各人が一つずつ認印をもっておりますが、
同じ苗字印で同じ書体の為、とても良く似ています。
(同じハンコ屋で購入しました)

使いまわしているわけではないですが、
見た目は全くと言っていいほど同じに見える印鑑なので、
ちがう印鑑を押してくださいと言われました。

この場合、書体か形(正円か楕円)を変えたものを作り直さないといけませんか?
本当は違う印鑑なのに、やはりだめなのでしょうか。

(実印は求められておらず、認印です)

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/10/313:46:35

① 認印に法的規定はありません。
承認可否は相手方の判断次第、
これが唯一の原則です。

② トラブル事前予防のため
同一世帯内での酷似印は
印鑑登録でも不可となります。

ご質問は 認印のケースであり
理不尽な気持ちはお察し致しますが、
"似てるが別印" と主張されるより
一目で判別できる印章を用意されるのが
教養ある行為と考えます。
____________________________

余〉net 販売の例
12mm 黒檀 800円~
https://minne.com/items/19357125
小判型 1,200円
http://www.inkanya.jp/shop/koban.htm

質問した人からのコメント

2019/10/3 17:43:16

既製品にはない苗字なのと、誕生日のお祝いに注文して作ってあげたのですが、双子なので同時注文でした。
使えなくて残念です。
認印は別の形のものを追加で購入しなおした方がいいですね。
お手頃な価格のお店も紹介して頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/10/313:07:45

珍しい氏でないなら、店を変えて購入しては? 別に100−200円のものでも構いませんから。(同じ店で既製品を買えば、字体も形も全く同じですから、見分けがつきませんからね)

ただ、実印を押す必要はないですが、実印かどうか、なんて相手にはわかりませんよね?(実印だと証明するためには印鑑証明の添付が必要です。どんなに実印仕様の印鑑であっても、登録していなければ実印ではないのですから)。 それとも相手は実印のような氏名の入ったものは不可、という意味で言っているのでしょうか?