ここから本文です

エクセルの関数について質問です。 出欠名簿に出席者には「○」、欠席者には「欠...

アバター

ID非公開さん

2019/10/312:26:31

エクセルの関数について質問です。

出欠名簿に出席者には「○」、欠席者には「欠」と入力しています。
(A列に氏名、B列に○、欠記入としています。)

私一人が管理するのではなく、多数の人

が管理するため、「○」を「漢数字の○」、「記号の○」で入力する方が混在しています。
(統一させるのが一番なのですが…)

一番下の行に参加人数(○の数)を返す数式をいれたいのですが、「漢数字の○」「記号の○」どちらも返したい時にはどの関数を使えばよいでしょうか。
「欠」も入りますので、単純にCOUNTAが使えず、困っています。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/10/312:49:20

出席者数:=SUM(COUNTIF(B1:B100,{"〇","○"}))
欠席者数:=COUNTIF(B1:B100,"欠")

いずれにしても、出欠欄には入力規則のドロップダウンリストで「○」「欠」どちらかしか選べないようにするとか、出席なら「1」欠席なら「0」とかした方が良いですね。

数値で扱えるなら計算も簡単だし。。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/3 23:46:37

ありがとうございます!
いかんせんエクセル初心者大人数なおかつ遠隔地で管理しているもので 毎回困っていました。
入力規則、次回からやってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/315:40:12

欠席者だけを数えたら良いのでは?
未回答がなければ
総数-欠数=出席者数なのだから

よこまやさん

2019/10/312:43:12

回答じゃないですが、これを教訓に今度作られる時は入力規則のリストを使いましょう。

tok********さん

2019/10/312:38:55

=SUM(COUNTIF(B1:B9,{"○","〇"}))

とか?