ここから本文です

義理の妹が亡くなりました。 私の主人は既に他界しており、その時にはお香典とし...

han********さん

2019/10/312:53:06

義理の妹が亡くなりました。
私の主人は既に他界しており、その時にはお香典として50000円、お花一基いただきました。
常識から考えると同じ金額をお返しするのかと思いますが、義妹は実の兄

であると言う事で50000円包んでくれたのかなと思います。主人が、他界した今私の立場としてはいくら包むべきでしょうか?ちなみに義父義母ともに亡くなってます。
お花は一基頼みました。
悩んでます。どうぞコメントお願いいたします。

閲覧数:
43,405
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekkonさん

2019/10/321:18:14

回答の金額わかれていますね。私の中では
いただいた分と同額にします。

あなたとは他人とは言え、ご主人とは実の兄妹ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2019/10/314:03:48

貰ったものは返すのが常識に思います。
離婚されているのですか?
常識的に考えたらその分は家族として返すのが普通に思います。
でないと香典ってなくなっているのですから関係ないって言ったらやった方はやり損というか。。。。。損得の問題ではないですが。
家族として夫婦として考えることではないのでしょうか。

cen********さん

編集あり2019/10/313:32:14

1万は関係、立場的に少ないわ、3~5万で、貴方1人やし3万で

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/10/313:21:45

1万円でも十分でしょう。

血縁者ではありませんので、5万円は過剰だと思います。

Mataさん

2019/10/313:00:46

年齢によりますが、あなたの負担にならない程度で生活の足しにして頑張って。の金額で良いと思いますよ。