ここから本文です

Gmailの保存方法を教えて下さい。 Gmailをパソコンで利用しています。一部のメー...

z2i********さん

2019/10/315:24:22

Gmailの保存方法を教えて下さい。
Gmailをパソコンで利用しています。一部のメールを、別の場所に保存して、Gmailからは一旦削除したいのですが、どのような方法があるでしょうか。

保存したメールは、Gamilに戻せなくても構いませんが、データを編集可能な状態にはしておきたいです(PDFなどではなく、テキストデータの状態)。

方法1:メールを開いて、”メッセージをダウンロード”をすると、"メールメッセージ"という種類のファイルがパソコンに保存されました。Gmailからメールを削除した後、この種類のファイルはどうやって開けばいいでしょうか。

方法2:アーカイブでは、保存はできますが、Gmail上から削除はできないですよね。
よろしくお願いします。

補足回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

保存したいメールは数十件なので、1件ずつダウンロードでも構わないと考えていましたが、元のメールしか保存されず、元メールへの返信(スレッド?)は保存されないことに気が付きました。元のメールに返信がつながった状態で、保存したのですが、無理でしょうか。

バックアップは、自分のアカウントではエクスポートが許可されておらず、管理者への申請が必要なので、できれば避けたいですが、他に方法がなければ検討しようと思います。

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1001:15:57

>Gmailの保存方法を教えて下さい。

ブラウザーのファイルメニューの名前を付けて保存を行う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2019/10/409:43:05

> Gmailをパソコンで利用しています。一部のメールを、別の場所に保存して、Gmailからは一旦削除したいのですが、どのような方法があるでしょうか。

一部のメールということですが、そのメールの数はどれぐらいでしょうか?

数が少なければ、手作業でパソコンに保存するといいのですが、ある程度数が多いようなら次のような手順がいいと思います。

1. 対象となるメールになにかラベルを付ける
2. Google Takeout https://takeout.google.com/settings/takeout という機能を利用するとアカウントのデータをダウンロードできるようになっていて、Gmailの特定のラベルのメールだけをダウンロードできる
3. ダウンロードできたデータは ZIP圧縮されており、解凍すると mbox形式のメールデータが得られる
4. Thunderbirdなど mbox形式に対応したメールソフトに読み込ませると、パソコン側で管理できるようになる
5. Gmailに戻って、1で付けたラベルの中のメールを一括選択して削除する


もし、Gmailのサーバーにメールを戻したい場合は、Thunderbirdなどのメールソフトに Googleアカウント(IMAPアクセス)を追加し、メールソフト上でダウンロードしてあったメールをGoogleアカウントのメールボックスにコピーすると Gmailにアップロードされます。

※ Gmailのアカウント間のメールの移行によくこの手法を使います。

B-51さん

2019/10/315:30:51

ダウンロードで保存したもの(eml形式)については、ThunderBirdなどのいわゆる「メーラー」で開けます。
テキストファイルなので、テキストエディタ(ただし、JISコードやUTF-8などそのメールのエンコード形式に対応したエディタ)でも開けますが、メールのヘッダ情報などがそのまま出てくるので(ソース表示をしたときと同じ状態)ちょっと見づらいでしょうね。

まあ、フリーウェアとかで専用のビューアも出ていたりはするので、そういったアプリを導入できる環境なら、そう言うのを使うのでもいいですけどね。