ここから本文です

先日札幌の錦糸眼科でレーシックの適正検査を受けてきました。

goo********さん

2008/12/1516:47:12

先日札幌の錦糸眼科でレーシックの適正検査を受けてきました。

結果は、瞳のベースカーブが平均値以下で(右7.05 左7.12)
手術は可能だけれども追加の料金が10万円かかると言われました。
合計でイントラレーシックで38万になるそうです。
それと院長(矢作先生)でなければ手術は難しいと言われました。

ベースカーブだけでそんなに難しいのでしょうか?

来月神戸クリニックでも適性検査を受けてくる予定なのですが、
他に札幌でレーシックを受けれる病院はあるのでしょうか?

札幌から少し遠方なため、何度も足を運ぶのが出来なくて困っています。

38万円出しても手術を受けるメリットはあると思うのですが、
ベースカーブが原因で追加の料金が発生してしまうことにちょっと疑問を感じてしまっています…。

閲覧数:
4,716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wk1********さん

2008/12/1517:29:46

神戸クリニックの適性検査後に考えた方が良いのでは?

>院長(矢作先生)でなければ手術は難しい?
レーシックの施術は、極端な話フラップを捲って戻すだけ?
あとは、全てコンピュータ制御で行われます。
私は、会長(医院長)の執刀をした医師を、あえて指名しました。

札幌では、上記の2箇所ではないでしょうか。
旭川医科大学付属病院の眼下でも可能です。
こちらの執刀医は有名ですよ!(何で有名かは疑問ですが・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rav********さん

2008/12/1615:53:35

角膜のベースカーブ(曲率半径)は平均が7.8mmといわれていて、この値が7.4mmよりも小さかったり8.2mmよりも大きければ、角膜の吸引が困難になるため、フリーフラップになったり、フラップに穴があく恐れがあるので手術のリスクがあがります。

追加の金額に価値があるかどうかはわかりませんが、少なくとも7.05という値はレーシックを行うものにとってはかなり慎重に行う(場合によってはやらないほうがいい)値なのです。

ちなみに、イントラレーシックのほうがフラップの作成方法からすると角膜の曲率半径が影響しにくいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる