ここから本文です

先日のSEVENTEENのヌッパンVライブにて、ドギョムのプレディス悪徳会社発言の際、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/322:44:04

先日のSEVENTEENのヌッパンVライブにて、ドギョムのプレディス悪徳会社発言の際、スングァンが「あと2年あるんだから」といった趣旨の発言をしたらしく、ファンたちが、再契約しないんじゃないかと心配しているそう

ですが、もし仮に再契約しなかった場合、セブチは解散してしまうのでしょうか?それとも、どこか違う事務所に移って活動を続けるといった道もあるのでしょうか?
KーPOPにはまって日が浅いため、事務所うんぬんの話しはまだよくわかりません。教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/10/402:38:12

まず、アーティストと事務所の契約期間は通常7年間です。デビューから7年経てば大きく分けて再契約か別事務所に移籍、のどちらかになります。

再契約、となればその事務所にそのまま残って活動を続けることになります。しかし、誰かが再契約してもそのグループの半数以上が契約を更新しなければそのグループは解散してソロになってしまったりすることもあります。現にSEVENTEENの後輩グループであったPRISTINはそうなってしまいました。
全員やそれに近い数のメンバーが再契約すれば数人が脱退という形でそのグループ自体は存続すると思います。ごく稀にですがあるメンバーの事務所は変わってもそのグループには所属したままという場合もあります。

メンバー全員が再契約せず、他事務所に移籍して解散はせずグループは存続した事例もあります。例えば長寿グループの神話は元々SM所属でしたが、現在は契約満了して事務所を移籍して神話というグループは残したまま活動しています。

こういうことを言うと質問者様を不快な気持ちや不安な気持ちにさせてしまうかもしれないのですが、契約更新期が来て全員再契約となったグループはあまり見たことがありません。全員が再契約を結んだグループはSHINee、BTS、NU’ESTなどが代表的な例です。(他にも数グループいます!) やはりあまり数は多くないです。
同じ事務所のNU'ESTが全員再契約ですし、もしかしたらSEVENTEENもそうなるかもしれません!前向きに考えてみてください!(⌒▽⌒)

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/6 16:58:13

実は、私NU'ESTからSEVENTEENを知った身なんです笑
セブチも素敵なグループですし、今まさにハマっているので、解散するかも?みたいな憶測を聞いて、とても悲しかったです。
もうひとかたの意見もごもっともだと思います。ニュイだけだと厳しいですよね。
どちらの回答もとても参考になったのですが、少しでもニュイをプラスに回答に使ってくださったこちらの方を、ベストアンサーに選びました。理由が自己中すぎてすみません…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hwj********さん

2019/10/323:32:47

その発言自体冗談ですし、韓国の事務所はどこでも全て契約期間というものが存在するので2年あるんだから、と言ったのもただ当たり前の話をしただけです。
ただ真面目に答えると、全員が再契約しなかったら解散になります。
何人かが再契約したらその何人かで活動します。
契約をしない=事務所を抜けるということですので全員で事務所を抜けて全員また同じ事務所に入ることは難しいです。
自分たちで事務所を作り上げるか、全員が再契約しないとseventeenは今のseventeenではいられません。
ただseventeenはあまりにも知名度、人気が上がってしまったため解散しようにも難しいと思います。
正直プレディスも(今後新しく爆発的に売れるグループを作らない限り)セブチがいなくなりNU'ESTのみになると赤字だと思います。

ここから下は私の考えですが解散したら中華組は中国で活動すると思います。前までは中国での知名度は低かったですが番組に出て以来一気に上がりました。
スングァンはエンターテイナーを続けると思います。
ウジ、ホシはそれぞれ作曲者、振付師として活動すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる