ここから本文です

娘は中学受験をする気がなかったんですが、小学6年の夏休みに突然中学受験したい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/400:14:34

娘は中学受験をする気がなかったんですが、小学6年の夏休みに突然中学受験したいと言いだし急ぎ中学受験の塾に通い初め、ミラクルで県内で一番高偏差値の中学合格。

入学しましたが、勉強癖が無いためか赤点三昧の日々..
担任から何度も何度も何度も呼び出しを受け、その度に娘を叱咤激励。ついに肩たたきが入りました。
高校受験塾で娘の実力をみたら、高校偏差値50くらいでも無理かもしれないと言われ、

娘には友人がいたので辞めたくないと心機一転し勉強に励みに励んで、付属の高校に無事進学。高校偏差値71。

指定校推薦をもらいたいならば赤点を取るといけないと聞き、高1から高3まで赤点を取らない点数を目指し学年では下から10番前後の深海魚。。
しかし、赤点は無く欠席もなし、性格も温厚のため指定校推薦で歴史ある某中堅大学へ進学。
娘の高校時のベネッセ偏差値は40、、娘の大学偏差値は68。娘いわく、私は中学受験してなかったら今の自分は無い。ママに感謝。だそうです。
大学も一般受験ならば100% 残念だったと分かっています。

兄は国立大学医学部に現役進学し医師になりましたので、娘も兄と同じように賢いと思われていて友人も多く毎日が楽しい大学生活を送っています。

このようなハッピーな娘にオチがあるとしたらなんでしょうか?

私は地方の村育ち。塾通いもしたことが無くて短大に進学し結婚。普通のオバさんです。

最近、娘がすごく順調に行きすぎて怖い気がします。
気にしすぎでしょうか?

補足娘の中学では肩たたきにあい辞める子はかなりの数でいます。
娘の踏ん張りどころが良く、運が味方をしたのか今にいたります。

担任も娘の進学先にはかなりビックリされていました。
私自身、色々と作戦を練ったことではありましたが..

あまりにもうまく行きすぎて怖いくらいです。
娘の履歴書は娘の実力と比べたら、かなりかなり立派なものだと思います。十分過ぎるほどです。
それとも娘のような人生は今時普通なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2019/10/509:42:31

これは偶然ですね…
たぶん運が味方していたんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llw********さん

2019/10/910:45:14

中学受験終了組のむすこがおります。

こういうご近所の煩わしい事に、中受はどうしても巻き込まれやすい傾向があり、こちらは公にせずとも、勝手に匂いを嗅ぎつけ値踏みし憶測で話して回りますから、本当に困りますよね。

そのため親戚などがいわれたのだけれど受験教授のHP等で中学 受験を合格が可能と聞きました。『中学 受験 湯浅原 由宇』でgoogleで検索などすると理解できるのだけど合格したいなら検索するのがおすすめです。

世間ではサッカーや野球も頑張る子は評価されるのに、中受ってだけで過剰反応する人もいますから。
私立も公立もそれぞれ一長一短ですし、受験も早いか遅いかだけ。
私立は高受のない学校もありますし、それぞれの家庭で良いと思う物を選ばれるだけなのに、選べないご家庭程 声高に色々仰るもの。

我が家もここには書ききれない程、様々な経験をしました。
中受には忍耐だけでなく、しなくても良い受験をするが為、如何せん「鈍感力とスルー力」が必要になるかと思います。

我が家では、志望校や成績は聞かれても他所の方に話してはいけない物、と言い聞かせており、誰かに聞かれると
「お母さんから他所の人には言ってはいけないと言われています」
「何線?どんな制服?」「県内?都内?」と聞かれても、
「僕はお答え出来ません。」と話していたようです。
(先回りし、今から仕込むのも手、かとも存じます。)

どうぞ心穏やかに過ごされ、お子さんが希望される学校にご縁がありますよう お祈りしております。

mee********さん

2019/10/404:38:56

凄いと思います。良かったですね。

nev********さん

2019/10/400:40:07

順調ではないと思います。僕も勉強習慣がなく、県内一の進学校(高校)の落ちこぼれだったので、娘さんの気持ちはすごく分かります。娘さんは小6までは勉強ができたわけですから、中高の6年間はプライドもなにもかも壊されたつらい6年間だったと思います。(僕も、高校の3年間は本当に地獄でした。)(うちの高校は旧帝大に行く人が多いのですが、)ただ、最後は頑張って慶應大学に受かることができました。大学に入ってからは、学費も生活費もほとんど自分で賄うようにしてます。僕は高校3年間、本当に荒れていて、勉強もしないで、だらけていたので、もっとああすればよかったと後悔していることはたくさんあります。でも、この挫折で、今まで上手くいっていた時は分からなかったことがわかるようになりましたし、もうこんな思いはしたくないと、大学に入ってからはものすごく頑張るようになりました。娘さんも同じ気持ちだと思います。痛みというものは、経験しなければその痛さは分かりません。そして、痛みを味わった時、失敗した時に人間は一番成長できるのです。娘さんがどうなるかは娘さん次第です。成功を祈ってます。

mac********さん

2019/10/400:31:50

波乱万丈です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる