ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

高校物理電磁気の、下記の質問の意味を教えてください。 ともに電荷量qを帯びた...

hxz********さん

2019/10/403:04:58

高校物理電磁気の、下記の質問の意味を教えてください。

ともに電荷量qを帯びた質量mの二つの小球を長さLの糸にくくりつけて天井の一点から吊るしたところ、反発して2球間の距離がdとなった。
鉛直線と糸のなす角をΘ

とすると、m、q、L、d、g、kの間に成り立つ関係式を求めよ(Θは十分に小さくsinΘ≈tanΘとして良い)。

2球間に働く静電気力の大きさを求めて、2点間の距離との関係を表せばいいのかなと思いましたが、それをどう表現したらいいのか、できるのか、答えが何を意味するのかが分かりません。
教えていただけると嬉しいです、よろしくお願い致します。

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

atp********さん

2019/10/403:23:59

まずはθと置いて、後に置き換えれば解けると思うよ

まずはθと置いて、後に置き換えれば解けると思うよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる