ここから本文です

正しい事を言ったのに孫に悪者扱いされました。教育に良くない環境を作る嫁が憎い...

アバター

ID非公開さん

2019/10/404:52:48

正しい事を言ったのに孫に悪者扱いされました。教育に良くない環境を作る嫁が憎いです。

私には2人の娘と2人の息子がいます。その次男の嫁と孫の事です。

次男は嫁と結婚して10年。娘が1

人います。私にとっては孫で7才です。

この前、次男の家に行き家の中が散らかっていたから、「ちゃんと片付けなさい。嫁の仕事でしょ」と言いました。そしたら、「今日の掃除は○○さん(息子の名前)の当番です」と言ったから、「あなたね、働かせてもらっているんだから、家事くらいシッカリやりなさい。息子にやらせるんじゃないわよ」と言ってやりました。嫁の立場を分からせるためです。すると孫がやって来て、「何でパパは片付けちゃダメなの?」と聞いてきました。だから「パパを支えるのがママのお役目だからだよ」と教えました。そしたら、「パパもママも働いていて、家ではママだけが働くの?そんなのおかしい。だいたいおばあちゃんは働いた事がないのに、何でそんなに偉そうなの?」と言ってきました。「働いているとかいないとかは簡単ないんだよ。ママはお嫁さんなんだから、ちゃんとパパを支えないといけないんだよ」と教えました。でも「ママが可哀想。働いた事もない人に偉そうにされて、家の事も全部しなくちゃいけなくて」と言われました。

もう生意気で唖然としました。好きな事をさせてもらっている嫁は可哀想なんかじゃありません。家の事をするのは当たり前です。だから嫁に「どんな教育をしているの?女のクセに働いていて自由なのに、家事は旦那にさせて、教育に良くない」と言ってやりましたが、「おばあちゃん嫌い。出て行って」と言って孫が泣き出しました。これじゃぁ私が悪者です。

女は家に入り家事を全てこなすのが当たり前です。なのに働きになんか出て家を疎かにして教育に良くありません。どうすれば嫁に分からせる事が出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/10/408:13:46

この質問文を打っていて、お孫さんの聡明さ、理屈にかなった指摘に気づけず、ばかみたいなあなたの返事をいそいそと打ち込んで、公の場に送信しちゃう。
その勇気が凄いですね。
誰があなたに賛同するか、見ものですね。
というか、質問文打ち込んでいる合間に自分の発言が分が悪いと気づけるもんですけどね、普通。
あ、あなた普通じゃないから、仕方ないか。
さすが社会に出たことがない人の見識は広いですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

編集あり2019/10/911:21:27

分からせることはできないでしょうね。あなたの言い分が間違っているとまでは言いませんが、少なくとも昨今の常識からは外れています。

あと祖父母が孫に説教すると、後々惨めな思いをするかも知れませんよ。親子の絆は険悪な関係になってもきれませんが、孫の場合は違います。最悪、「うざったいハバア」としか思われなくなります

sor********さん

2019/10/714:26:47

あなた様は、おいくつですか?。
82歳のうちの母でもそんな、なに時代かわからんことは言いませんよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

puk********さん

2019/10/410:45:02

>どうすれば嫁に分からせる事が出来ますか?

無理、無理(笑)!
だいたい孫娘に何を言ったかわかってますか?
「女のクセに」と見下し、結婚したら夫の家の格下家事労働者扱いの価値しかなく、仕事すら「させていただいている」とへりくだらなくてはならない。
お前と母親はその程度の価値しかない人間だと言ったのですよ。

聡明なお嬢さんのようですから、祖母からの見下しやバカにされている本音は感じ取ったのでしょうね。
しかも孫娘だけなら自分のことだと我慢出来ても、母親までバカにされた。
「おばあちゃん嫌い。出て行って」
これは孫からの縁切り宣言です。

しかし、よく自分のことなのにそこまで言えましたね。(笑)
女のクセに、はブーメランのように主さんに刺さっているというのに。
息子からしたら「女のクセに」息子家族の方針に口出しするな!ですよ。

cie********さん

2019/10/408:36:49

時代は変わりました。

昔は男>女、姑>嫁の風潮があり、若年女 子供は虐げられていました。

今は個人の人権や主張を尊重するという考え方になり、性別さえ自分の意思で決めることができる時代です。

男尊女卑を良しとしていた頃の
昔の正論は今に当てはまらないと認識できないでいると、世間とのズレに生きずらさを強いられるでしょう。
古い考えを人に押し付けようとすれば、老害という扱いをされ孤独に追いやられることになりますよ。

れいかさん

2019/10/405:22:21

わからせることはできないと思いますよ。

夫も妻も、同じ1人の人間です。

お互いに支え合っていくのが夫婦です。

貴女の時代はそうじゃなかったのでしょうから、辛い時代を過ごされましたよね。

共に働いて、共に家事もする。

これが今の当たり前です。

息子さんもそれを了承しているのでしょう。

いくら息子でも、息子さん夫婦のやり方に口出しはしないほうがいいですよ。

貴女は姑さんに口出しされてきたのでしょうけど、息子さんたちももう親となって頑張っているのですから、心の中に思うことがあってもグッとこらえて見守りませんか?

この世に完璧な夫婦なんていませんよ。

家が多少散らかってても、口出しをしないことです。

どうしても散らかっているところにいるのが嫌なら、貴女がお孫さんと一緒に片付けては?

「おばあちゃんとお片付けしようか。これはどこにお片付けすればいいの?おばあちゃんに教えて。」とか…。

可愛くしていれれば、悪者にはなりませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる