ここから本文です

親戚で生活保護者がいます。老人のため、1ヶ月に一度、様子を見に行っています。 ...

kan********さん

2019/10/407:26:07

親戚で生活保護者がいます。老人のため、1ヶ月に一度、様子を見に行っています。
かなりの高齢のため、動けなくなれば、買い物を代行したり、病院に連れていく可能性もあり、そうなれば、現金

、預金口座の管理を依頼されると思います。
口座と言っても生活保護を受けているので残高も低額だと思います。

1.預金口座の管理となれば、成人後見人制度等にあてはまり、役所等に届け出をする必要があるのでしょうか?

2.本人の依頼だけで預金口座の管理をした場合、法律的に問題あるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/10/408:27:51

違う角度で答えます。
生活保護法には転居の項目があり、被保護者が高齢で且つ扶養義務者の精神的支援が望める場合、扶養義務者宅の近くに転居する事が可能とあります。
ご一考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/505:59:17

今時点では問題ないですが、ポイントは自立できなくなった時です、、で、その境が曖昧なので、何か判断するにも遅きに逸する場合があります、なので、近くの地域包括支援センター(または役所)に相談すると良いですよ、、可能なら要支援の審査などを受けた上で色々相談にのって貰うと、何かあっても安心して対応出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/410:20:29

本人の意識がしっかりしている今のうちにカードを作っておくことをおすすめします。

ryu_131014_3さん

2019/10/409:47:31

>1.預金口座の管理となれば、成人後見人制度等にあてはまり、役所等に届け出をする必要があるのでしょうか?
・本人の精神活動に減退等が見られるのであれば、正式に成年後見人の任命も必要になってくるかもしれませんが、単に、買い物等の活動が不自由という程度であれば、特に成年後見人をつける必要はないと思われます。
その場合は、通帳等の資金管理は本人から個別に(または包括で)委任されているに過ぎませんから

2.本人の依頼だけで預金口座の管理をした場合、法律的に問題あるのでしょうか?
・本人の意思が明確であれば、問題ないと考えます。
意思があいまいな状態に症状が進んでいるのであれば、問題になる可能性はあります。
(詐欺や背任が問われる余地がはります)

なお、転居のことを話題に出されてる方(sin********さん)がおられるようですが、居宅生活が難しい状態までに症状が進んでいるのであれば、施設(老人ホーム等)に入るかどうかを検討すべき問題ですし、それができなければ、介護サービスを利用することを考える事案であり、転居での解決は、あまり意味がないものと考えます。

bbc********さん

2019/10/408:23:22

1.預金口座の管理となれば、成人後見人制度等にあてはまり、役所等に届け出をする必要があるのでしょうか?
→必要です。金銭管理者として関わっていることを報告してください。また、寝たきりになった場合、各種扶助を受ける際の手続きが可能になります。

→問題はありませんが、本人が意志疎通が可能なうちに公的な代理人になることをおすすめします。意志疎通ができなくなった場合、使途不明の出金について、疑いの目を向けられる可能性もあります。

atriumさん

2019/10/407:43:46

1必要はない
2問題はない

あくまで、本人の意思がしっかりしていて、信頼関係がある場合ですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる