ここから本文です

24歳女です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/415:54:30

24歳女です。

動悸や脈の飛ぶ感覚があり、診断がハッキリせず、様々な病院に行ったのですが、最初の病院は聴診器「確かに乱れてるね、心電図とろう」となり心電図をとり期外収縮と診断されました。

それから落ち着き、1年後ぐらいに、また動悸と頻繁に脈が飛ぶ感覚、胸の圧迫感、今までとは違う感じで不安になり再び同じ病院に行きホルター検査をしました。付けてる最中脈が飛ぶ感覚が頻繁なやあったので、これで期外収縮ならもう、そうなんだと先生を信じようと思ったのですが「脈は飛んでないし、夜に少し動きが早いだけで年齢的に大丈夫だと思うよ」と言われました。
その後帰宅したら、また頻繁に飛んでて、不安で期外収縮に納得がいかず信じられなくて、また違う病院へその時も聴診器では「凄い乱れてるね、飛んでる、心電図やろう」となりましたが落ち着いてしまって、ホルターと心エコーになりました。だけど、今回はホルターを付けてる間飛ぶ感覚もなく...先生も「飛んではないけど夜が少し早くなってるね、心エコーも悪いもの何も無いけど、薬飲んでみようか」とメインテート?とゆう薬を貰いました。。異常がないのに、なぜ?と不思議なんですが.....

納得がいかず.....
見逃されて何か心臓にあるんじゃないかって考えてしまいますが、母はここまで検査してるんだから、あるわけないと....
また、なぜ夜だけ早くなるのか....
期外収縮って頻繁にあるものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/10/415:58:00

自律神経失調症では?

自律神経失調症とは、不規則な生活習慣やストレスなどにより、自律神経のバランスが乱れるために起こる、様々な身体の不調のこと。 はっきりした内臓や器官の病変によるものではないため、症状の現れ方もとても不安定です。

自律神経失調症は病気ではなくて生活習慣病なので直すのが意外と大変です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2019/10/712:21:10

ホルターは24時間なのでその時間以外に不整脈が出てないなら診断できないけど、
ホルター中に症状があったのに不整脈データなしなら、不定愁訴となります。

何もないけどメインテート出されたと言うのは、正直言って面倒くさい患者だと思われた可能性もあります。
私ならその症状でメインテートは飲みませんけど、飲んでみてどうですか?

心エコーも問題ないなら器質的な問題より、心因性の問題かも。失神したことないならダメかもしれないけど植え込み型心電計でも入れてもらってもいいかもしれませんね。そこまでやって何も無ければ。

わんわんさん

2019/10/415:59:17

不定愁訴症候群。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる