ここから本文です

お兄ちゃんがテストの点数で、数学31点だったらしく、すごくショックになっていま...

AIRIさん

2019/10/418:38:37

お兄ちゃんがテストの点数で、数学31点だったらしく、すごくショックになっています。
前より点数が良くもなってないし、あんなに勉強したのに。と言っていました。受験生です。
頑張る意味

もないし、頑張ってもこの点数じゃ行きたい高校にも行けない、と言っていました。平均でも、5教科で、300点は取らないといけません。国語も悪かったらしく、あとの3教科で300点は取らないといけません。
自信をなくしてしまったみたいで、可哀想です。
兄の妹は何をすべきなんでしょうか?
兄も不登校で、学校にも、行けたとしても、遅刻になります。内申点にも響くし、無理なんじゃないかと、不安だそうです。
高校は工業科の、偏差値が低めの公立を、目指しているそうです。
やっぱりあとは本人次第なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

2019/10/920:38:10

行きたい高校が決まっているなら、勉強するしか他ないです。
ただ、不登校という事なので、ハンディはあります。
今の出欠状況や学力(内申)で、お兄さんの行きたい高校の受験資格が得られ、合格を手にするかどうかは進路指導の先生と相談だと思います。
うちの娘も中学時代は不登校で、今年の春中学を卒業し、全日制ではなく通信制の高校へ入学しました。
中学時代、ほとんど勉強していない娘でしたが、必死に勉強しレポートを提出。
テストを受け80〜90点台を取り、通知表は今まで取った事のない4や5が付いていて、満足気でした。
話は反れましたが…
幸いまだ期末テストが残っているので、今回の失敗を反省し次に活かし、目標に近づけるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/11 06:43:33

兄に言っておきますね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/10/423:20:53

不登校なのだから、相応の点数を取ったというだけのことですよ。
そんなに高校に行きたいなら、明日からでも学校に行くよう言ってあげてください。
あなたにできることがあるとすれば、それくらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2019/10/421:43:04

ほっておきましょう。質問者には関わりあいのないことです。

>何をすべきなんでしょうか?
妹としてお兄ちゃんを大切に思う。それはご質問とは無関係に「すべきこと」と考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cih********さん

2019/10/420:00:40

アマイんだよ。人より何十倍と努力すれば結果がついてくるものと勘違いしている。最難関大学受験はもっと過酷。どんだけ頑張っても結果が出ないのが普通なの。
夏の東大模試、東工大模試の結果分析表見てみろ。
そこ目指して毎日何時間も頑張って、自分はいけるんだと確信していた人たち、進学校でも常にトップ、満点以外あり得ないという考えだった人たち。しかし模試を受けた結果は理科も数学も1ケタの点数だったというのはよくある話。そういうところで自分の弱さを痛感する。自分はできないんだ。と。。返却された答案を見てかなり落ち込むはず。かなり。でもそいう壁を乗り越えて合格する強い人間いっぱいいるの。東大や東工大には。
そんな3割もとれてそれほど落ち込んで向上心を失うぐらいの精神力しかないのなら勉強なんか今すぐやめたほうがいい。その人には大学受験なんて無理だから低偏差値バカ高校に入学して就職してしまえばいい。でもそういうアマイ人間は何やっても無理だよ。言わせてもらうけど、ダメ人間。メンタルが弱すぎる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2019/10/419:50:03

履歴見る感じ、自分の事しっかりやってればいい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる