ここから本文です

高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/418:53:39

高校生です。

ある人から現金で300万円を頂きました。
親には言っていないので確定申告は申請しないでいようと思っていますが、これは脱税になりますよね?
風俗店などで働いている人は申告しなくても捕まりはしないと言っていますが、このお金を自分名義の口座に全額入れたら面倒な事になりますか?

「両親に相談すべき」や「お金の出処は」といった回答は御遠慮ください。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgv********さん

2019/10/419:24:46

勿論形的には脱税に当たります。
風俗店で働いている人も申告しない場合は当然脱税になります。
その為日本のルールでは当然確定申告はしなければなりません。

銀行口座に入れた場合面倒な事になるか→なりません。
銀行に300万円入金があったくらいで怪しまれたり、調べられたりする程、世の中暇ではありません。

バレるかバレないかの問題について
その300万円の出所によって変わるかと思います。
もしその300万円を渡した方がとある事業をやっていて
貴方に渡した300万円を何らかの必要経費として申告した場合、渡した側の人間が税務署に調べられた際、この歳で300万も貰ってたら流石に確定申告してない可能性が高いなと思い調べる事はあるでしょう。
逆に、単純に貰っただけの場合、可能性は0ではないですが申告しない限りバレる事はまずないでしょう。

確定申告していない事が万が一バレた場合は
贈与税にプラスして延滞税、無申告加算税等を払わなければなりません。
高校生との事なので大して罰せられる事はまずありえないかと思いますが
脱税の意思があり、悪質だと判断された場合
更に多くの税率を払わなければなりません。

時効は5年
悪質と判断された場合は7年です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/419:28:01

    300万ぐらいなら大丈夫かと思いましたが一応確認として質問させていただきました。
    お金の出処は心配ないので大丈夫です。
    分かりやすい回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gcy********さん

2019/10/419:19:04

所得になるから税はかかる。

口座に入っても何の金かは分からない。定期預金とかなら喜ばれる。

不正な金銭ならば受け取ってはダメ。何かしら見返り要求されたらどうするのよ。何も無しで300万貰える訳がない。