ここから本文です

保険証の証明書が出せない派遣会社などありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1121:00:03

保険証の証明書が出せない派遣会社などありますか?

パソナなのですが、証明書の発行はしていないと言われました。
どうしても病院へ通っているためすぐに欲しいと言いましたが、そう言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/10/1123:26:27

パソナは現在、協会けんぽです。協会けんぽ自体は健康保険被保険者資格証明書の発行はしています。
しかしパソナの場合、関連会社の新日本工業株式会社というところに健康保険関係の事務を委託しているようです。お金を払って事務を頼んでいるという事です。その委託している内容に、被保険者資格証明書の発行は含まれないという事なのではないでしょうか。
被保険者資格証明書はあなた個人が直接、年金事務所で発行してもらう事もできます。それもダメかどうか会社に訊いてみてはいかがですか。
気になるのは、このような事務を委託することができるのは社労士事務所または社労士法人に限ります(社会保険労務士法)。新日本工業株式会社はどちらでもないと思います。ではどのような仕組みで適法に仕事をしてもらっているのか、謎です。あるいはそれに関係した、からくりで、そもそも発行できないのかもわかりません。その場合は本人の申請もダメな可能性があります。

• gte********さん

2019/10/1609:56:09

他の人への返信で気になりました。
    パソナで健康保険に加入するのが10月15日であれば、10月14日以前に病院にかかった分は、協会けんぽからは支給されませんよ。病院が言う月末までに持ってくれば返金するというのは、病人にかかった日に有効である保険証を持ってくれば返金するという事です。15日が資格取得日になっている健康保険証や、被保険者資格証明書を持って行っても意味ありません。
    その点は間違わないようにしてください。念のため。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1210:04:09

???そもそも、質問者は、社会保険(厚生年金+健康保険+介護保険)の加入条件を満たす就業条件ですか?給与明細書で、健康保険料が控除されていますか?そうであるならば、会社の人事・総務担当者に健康保険の資格証明書を発行するように申請して下さい。以上、失礼いたしました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる