ここから本文です

JR東日本に技術職で入社してから車掌や運転士(事務職)になることは可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/423:10:43

JR東日本に技術職で入社してから車掌や運転士(事務職)になることは可能ですか?

詳しい人お願いします。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/500:26:59

私にはJR東日本のことは解りませんので、鉄道事業者での一般的な話として聞いてください。

地方の鉄道事業者なら乗務員になる前に、取り敢えず採用直後はそういう部署に配属することもあるでしょうが、ある程度の規模がある鉄道事業者に保線・電力・信号関係で入社したら、乗務員になることはまず有り得ないです。

それでも車両を運転できる可能性があるとすれば、車両の整備関係。
車両は整備後に試運転をすることがありますので、車両整備関係の方が運転免許を取ることはあるので、運転することは出来るかも知れんです。

JR位の大きいところだと技術職で入社したら、営業列車を運転できる可能性はゼロでは無いけど、かなり低いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

技術職 の求人情報(269,079件)

技術職(ソフトウェア開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(システム開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜27万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(組込開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(FA機器ソフト開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜32万円
西日本スターワークス株式会社
【水道工事】手に職をつけられる技術職
  • 株式会社ユアーズ
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都墨田区本所
株式会社ユアーズ
【長野県中南信エリア】諏訪湖のほとり岡谷・諏訪地域で働...
  • 株式会社ダイヤ精機製作所
  • 新卒採用
  • 月給19.3万円〜
  • 長野県岡谷市長地片間町
株式会社ダイヤ精機製作所
特許技術職(電気・電子・通信・物理・機械・構造・化学・...
  • 特許業務法人 スズエ国際特許事務所
  • 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
KECは自由な技術風土をなによりも重んじる技術の会社です...
  • 株式会社ケーイーシー
  • 新卒採用
  • 月給18.1万円〜20.2万円
  • 広島県
ツノル
(大阪)生産技術職
  • 株式会社アンズコーポレーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府富田林市
タイズ
技術職
  • 株式会社 日建ハウジング
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 沖縄県那覇市
ジェイウォーム.net

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2019/10/503:31:59

JR東日本に入社

配属・転勤(人事異動)については、毎年一度、希望などを自己申告する機会があり、さらに個人面談などを通じ、社員一人ひとりの希望を把握したうえで、本人の能力や適性などを総合的に勘案して行っています。

https://www.jreast.co.jp/recruit/student/question/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/500:29:17

不可能です。